生活防衛費の見直し | 私立中高一貫校で楽しく深海魚する2人を支える母の家計簿と備忘録-中学受験偏差値40のその後-20212024組-

私立中高一貫校で楽しく深海魚する2人を支える母の家計簿と備忘録-中学受験偏差値40のその後-20212024組-

世帯年収1400万で私立中学に子供2人な家の家計簿&教育費公開。←2023年は世帯年収1600万
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

 

 

 

持ち株

みんな

駄々下がり

昇天

 

 

仕込むべきか静観か。

 

 

悩ましい局面ですねお願い

注意悩んでなさすぎる顔!!

 

 

ひとまず余力を作りたい金のメー子

11時11分11秒をおしらせしますお願い

 

 

もちろん予約投稿です目

  

 

生活防衛費の見直し

余力を作るためにやることと言えば
 

 

 
・株を売る
・入金する
 

 

 
の2択
 
 
注意チキンなメー子はNO信用取引手
 

 

虎の子の20年物は残り僅か。

ってことは、入金一択物申す

 

 

 

 

 

 

  生活防衛資金とは

そもそものおさらい。

 

 

 

Q:生活防衛資金(生活防衛費)とは

なんのためのお金?

 

A:夫婦どちらかの突然の不幸や、

失職に備えるお金札束

 

 

 

 

万が一が起きた後も

今まで通りの生活を営むための

お金さま手

 

 

我が家は夫婦別財布のため、

生活防衛資金もそれぞれ準備昇天

 

 

  生活防衛資金の目安

 

子の居る家庭では6か月分~1年分が

世のお金記事の共通見解。

 

 

子どもがいると再就職も楽じゃないけんねにっこり

 

 

私が今の会社に拾って貰うまで、

6カ月かかりました。

次は6カ月以上かかると思う。

 

 

1年分で足りるのか驚き

 

 

次が決まらずに辞めるなんて

会社都合だから失業手当(失業保険)案件ですね昇天

 

 

 

  失業手当(失業保険)の目安

会社都合の場合、『特定受給資格者』となり

通常の給付より優遇されるのです昇天

 

 

さすがの厚生労働省さま!

よっ!!庶民の味方!!笑い

 

 

実際どれくらい優遇されるかと言いますと

 

 

5年以上10年未満勤務な

30才~44才は180日分のお手当!!

 

 

‥‥?

 

 

なんで30才という脂ギッシュな年代と

同じ日数しか与えられないんだ!?ガーン

 

 

注意注意注意

勤労5年未満か、10年以上だと

35才未満かそれ以上かで+30日ほど

お手当の日数が異なります

注意注意注意

 

 

退職前と変わらない金額が貰えるわけではなく

基本手当日額の上限額が決まっておりまして

その範囲で頂けます昇天

 

 

45才未満のお手当の上限は7715円泣

私の貰ってる額面の1/3程度泣

世の中そんなに甘くないですねガーン

 

 

代わりに税金は取られずハッ

土日祝も含めて4週分で28日分支給されるんだとかお願い

や、やさしぃぃぃお願い

 

 

21.6万円が6カ月‥‥

 

私の場合、

129.6万円

の失業手当を

当てにして良いようです飛び出すハート

 

注意45才以上なら142.6万円お願い

 

 

頼りがいのある制度ですねお願いお願い

 

 

  生活防衛資金に含むもの

 

私の担当範囲を賄うのでにっこり

 

 

 

1.2人の集金

2.2人の交通費

3.2人の部活関連

4.クロタン大学受験費

5.シロタン高校進学費

 

 

これらを考えるとですね。


30万✖12か月で

360万円

 

が生活防衛資金

 

注意注意注意

30万の根拠はこちら

 

 

注意注意注意

 

 

自分のお小遣い月2万円も確保すると

384万円が生活防衛資金

 

 

ここから失業手当分(129.6万円)を引いて

254.4万円

 

 

ここが私の最低ラインと判明しましたキラキラ

 

 

こ、超えてる驚き

 

 

超えてるけど‥‥

 

 

この額しか現金がないのはなんか不安だな驚き

 

 

短期留学に行きたいと言われた時用に+100万凝視

 

 

360万円

 

 

こちらを生活防衛資金に設定し、

 

 

今後はここを超えた預金分を投資枠に回せそう昇天

 

 

買う買わないは急落の動き次第として

いつでも動けるように

資金移動だけ済ませておきます昇天