志望校と親の覚悟 | 世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万が挑む教育費&反抗期-Y40のその後-

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え家庭の教育費担当妻のリアル教育費公開。
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

今日からとうとう新年度!!

新小6さん、ラスト10ヶ月ファイトです✨✨

 

1年後には、学校の課題を解きつつ、先取り学習しつつ、のんびり楽しい春休みが待ってますよ✨✨

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

 

さて。

 

 

そんな受験学年の保護者さま。

手札(受験可能性のある学校)揃ってますか?

 

 

我が家は


 

親が思う子の偏差値:48
模試のリアル偏差値:40
※四谷大塚偏差値

 

 

こんな状態でしたので、見に行く学校は全体的に無理め。

リアル偏差値適正校は、11月以降に見に行くレベルでした真顔

それくらいの学校さんは最後まで説明会があるので良いの。

これが親の期待68、リアル60だったら間に合わない?

 

 

さてさて。

 

 

我が家の多分一年前。

小6になり、塾長との面談で志望校確認があったときのことです。

志望校最終面談の9月のやり取りかもだけど

 

 

メー子

『熱望校は(親の期待偏差値よりも上)ですデレデレ

 

 

塾長UMAくん

『このあたりだと、より下には行かせないというご家庭も多いんですが、どこまで許容しますか?ニコ💦』

 

 

メー子

『最終的にならも考えてます真顔

 

 

塾長UMAくん

『それなら余裕っていう言い方も失礼ですけど、大丈夫そうですねニコ

 受けたい学校を受けましょうニコ

 前受けも受けなくても大丈夫ですよ。

 もったいないですしねニコ

 

 

 

UMAくん:おいおい、現実見てくれよ)

っていう心の声が聞こえたかと思いましたが。

その後のコメントに現れるゆるふわ感。

前受けを受けないわけにいかないだろー

 

 

でもこんな会話も、手札揃えていたからこそ。

 

 

ママ友(別塾)は

 

 

ママ友(別塾):

前受は地方校で考えてますニコニコ

 

 

ママ友の塾の先生:

そこ行くんですか?凝視

 

 

ママ友(別塾):

え?不安

 

 

ママ友の塾の先生:

そこしか受からなかったら、そこ行くんですか?凝視

 

 

ママ友(別塾):

え?不安

た、多分、行かない、かな?不安

 

 

ママ友の塾の先生:

じゃあ意味ないですよね凝視

 

 

ママ友(別塾):

え?不安

 

 

ママ友の塾の先生:

通わないんだから意味ないですよね。

通える学校1つも持たずに2月戦わせるつもりですか?

2/3になっても合格1つも持たずに、2/4と2/5の予定を慌てて組み直すつもりですか?

お子さまもお母さまも、ものすごいキツいですよ凝視

 

 

結局、考え直してきてくださいで出直し面談になったそうで滝汗

※1.ママ友視点からの再現

※2.さいたま・千葉の場合

※3.神奈川と、南側の東京は事情が違う

 

 

お子さまは目標だけ見て突き進めば良いけれど、

地ならし役の親はそうはいかないわ笑い泣き

 

 

皆さん、沢山準備してくださいね真顔

 

 

 

 

 

 

手厚い塾なら保護者会や面談で情報収集が一番よウインク