[中受生]3月にした方が良いこと | 私立中高一貫校で楽しく深海魚する2人を支える母の家計簿と備忘録-中学受験偏差値40のその後-20212024組-

私立中高一貫校で楽しく深海魚する2人を支える母の家計簿と備忘録-中学受験偏差値40のその後-20212024組-

世帯年収1400万で私立中学に子供2人な家の家計簿&教育費公開。←2023年は世帯年収1600万
偏差値40から偏差値50以上に進学した子が2人。※四谷大塚系
結果には夢があるけど現実には夢がない!

 

イベントバナー

 

 

 

受験家庭を応援するブログへようこそ神社

みんな、みんな、頑張れ!!!

 

 

子ども2人の中学受験を乗り越えた金のメー子が予約投稿にてお届けします。

 

 

 

 

 

 

  3月になりました

小学校では、卒業式の練習ばかり。

 

もっと勉強させてくれていいのに真顔

 

そう思うものの、この練習も卒業気分を盛り上げてくれてるに違いない。

 

 

春からの新生活、楽しみにしているのは母ばかり。

シロタンは毎日の遊びで頭がいっぱいです。

 

 

  新小6の3月といえば

学校ではまだ小5

ボリュゾ下位以下であれば、

 

びっくりするほど今までと変わらないんです凝視

 

なんてご家庭のが多数派だと信じてる笑い泣き

 

 

勉強へのアドバイスは出来ませんが、我が家のやり残しをここで1つ。

 

 

まだの学校に足を運ぶ

特に熱望と、今の立ち位置の間の程よいところねっ

 

 

志望校の最終決定までに、切れるカードを増やす努力が親には必要だったなと常々。

 

 

熱望校へは10だろうが20だろうが離れてても気にするな!しか言えないのですが💦

※乖離を気にするだけじゃ偏差値は伸びません

 

 

お守り校とか、抑え校とか、呼び方はなんでもいいんだけど笑い泣き

 

 

『ここ取ったら、後は熱望校にまっしぐらウインク

みたいな学校がいくつかあると安心だと思います‥‥

 

 

1月校も2月校も、予定は未定。

急な何かで受けれない!!何てこともあるかもしれないし、万が一があった時にも立て直ししやすいです。

 

 

但し、本人が乗り気でない場合はスルー

嫌なイメージがまとわりついて、志望校決める時に

『xxは嫌』

なんて言われたら、もう目も当てられませんゲロー

 

 

超抑え校的なポジションは、小6秋冬で間に合いますわよっ

 

このライン、我が家は冬に回りましたが、冬で良かった。

冬は流石に本人が受験を意識してたので💦

進学するかもしれない学校として、しっかり見れたと思いますお願い

 

 

  今後の予約イメージも

もしかしたら、そろそろ予約いらずになるかもですが滝汗

 

新年度で親の仕事がバタバタする前に、この時期に何がある。っていうのをイメージで持っておくと安心ですね。

スケジュール登録出来たらもう最高飛び出すハート

 

 

3月のオープンキャンパスやら

春?初夏?文化祭とか。※特にさいたま&千葉県。東京も一部そう。

なんなら夏に部活体験会とかそういうのも予定はどんどん出ますのでね。

 予定が出そうな時期だったりをマーク出来ると良いですね。


 

親に余裕がある時に早め早めに動いておいてくださいねウインク

親が忙しくなると、申し込み時期、本気で忘れますからゲロー

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ