「疑問にお答えします」シリーズ始めます。 | 声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

声と言葉で心理の先の真理を伝えるフェイスキーパー及川徳子オフィシャルブログ

心と体と魂と自然との調和を!直感で生きるハッピーな毎日!
ROCK&SPRITUALな日々を綴ってゆきます。

今日もご訪問ありがとうございます。
声と言葉であなたの本質を引きだす、ロックなハートの
真理のフェイスキーパー及川徳子です。

 

 

わかっているようでわかってない。

 

わかったつもりでスルーしてるけど
実はよくわかっていない。

 

わかったつもりで誤解している。

 

わかったつもりで言葉にひっかかっている。

 

わかっているといいながら実践できない。
(出来ないってことはわかってないってこと)

 

そういうことって本当に多いわぁ~と
思うことが多い。

 

 


わからなかったら質問すればいいんだけど

 

「こんなこと質問したら何と思われるか」とか

 

「そもそも何がわからないのがわからないから質問しようがない」とか

 

 

さらに、わかったつもりなので疑問さえない。


そういうこと多いんだよね~。

 


まあ、自分にも言えることなんだけど。

 

 


質問出来るってことはそれだけ考えているってことでもある。


質問を怖がると発展性がない。

あ、でも考えもしないで何でも何回も訊くのは違うけどね。

 

 

 

 

私が師匠に出会った頃は知りたいことが多すぎて
質問ばっかりしていました。

 

「徳ちゃんほど質問してきた人はいない」と言われてました。

 

 


でも、一つ訊くと、

あるヒントがもらえるので
それについて自分なりに考えて、深めて、やってみる。

 

そうすると、また新たな質問が生まれるので
また訊くってことを繰り返していたな~。

 

 

 

まずは素朴な質問をしてみること。
どんなにシンプルで、基本的なことでOK

実はその基本的なことが一番大切で、
みんながわかったつもりでスルーしやすいことだから。

 

 


ただし、すでに答えているのに
何度も同じことを同じ人から訊かれる場合は
バッサリいく場合もあります。(笑)

メールの場合はスタンプのみとか。(笑)

 

 

でもさ、訊かないことには始まらないことって多いよね。

 

 

ということで、ブログ上で
素朴な疑問にお答えしようかなって思っています。

 

訊きたいことあったらコメントいれるか、メール下さいね。

 


ただし、あまり内容が深いものと
言葉だけでは難しいもので
色々なニュアンスが含まれるものは
ざっくりになりますが。

 

 

 

 

 

音譜ヴァイヴレーションヴォイスセミナー

◎4/22(土)・5/25(木) ワンディ・ヴォイスセミナー 開講 詳しくはこちら
 

 

●ヴォイスセミナー講師養成講座 詳しくはこちら


音譜~セラピスト・コーチ・カウンセラーのための~

     真理のプログレス講座

◎第9期開講!詳しくはこちら
◎第10期開講!詳しくはこちら


音譜フリーダンスセラピー
◎仙台青葉カルチャー 毎月第4月曜 10:30~12:00開講

音譜
ヴォイススキャンセッション 詳しくは
こちら

 

音譜You Tube動画 一覧こちら

 

手紙お問い合わせ  お問合せはこちら
またはrock-stars☆nifty.com
 ☆を@に変えてお送り下さい。        

 

過去のブログは2005年からの「波動日記」 http://chandra.exblog.jp/  をどうぞ



photo by Monden