ご無沙汰です | 幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

ウチにやってきたゴールデンリトリバーの赤ちゃん

・・・から早4年。
すっかり成長したレイの日記です

レイくんはたくましさも増し
元気いっぱいで過ごしてしています。

股関節のほうは
昨年夏に一度ビッコを引いたことがあってそれから以降は
何も目立った症状も現れずに今日まで来ています。


3歳と8ヶ月。






今や男盛り!といったところです。

お散歩も女の子の臭いを追いかけて必死ですし、
同じ男の子には警戒信号をいつも発します。



同じくらいの体格の男の子がいるときは
近づくと、レイから喧嘩を売ることも多くて
フリーで遊ばせられなくなりました。


ほんとは小心者で優しいんですけどね。

・・・なんて、
飼い主の欲目ですね。


気が弱いくせにケンカっ早い
そんなヤンキーみたいなレイくんです。

レイがたくましくなるほどに悩みが大きくなってきています。



咬みついて毛をむしりとった時もあります。
飛びつきぐせのある子に飛びつかれて
足の指先を咬んだことも有ります。



日を重ねるごとに悩みが増え。

やはり、
去勢手術をすることにしました。



そうなんです。

レイくん去勢手術してなかったんです。


しつけでなんとか乗り越えられるのではないかと
考えていたかあさんでしたが、
それは甘かった・・



5歳も過ぎれば落ち着くよ。と言ってくださる方の言葉も
願望として信じていたかったのですが、
これ以上、何かの事故が起きては取り返しがつきません。

この前の検診で先生に
いろいろ聞いてもらい相談した結果決めました。

特に男の子はしつけで抑えるには限界もある。と
先生もおっしゃいます。



きょう手術の日を決めてきました。
来週の14日です。




    幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!-人気ブログランキングバナー


ペタしてね 読者登録してね