冷静に受け止めよう・・・ | 幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

ウチにやってきたゴールデンリトリバーの赤ちゃん

・・・から早4年。
すっかり成長したレイの日記です

ちょっと考えてしまったこと。


先日のこと。。。

レイと散歩の途中、
これまでもよくお散歩で会ってたわんこのおウチの前を通りかかると
ママさんが出てきてレイにおやつをくれました。

「この頃、(わんこくん)見かけないけど、どうしたん?」
って尋ねると
散歩の途中で急に倒れるみたいになって動けなくなったそうです。


そういえば 最近は歩くのもゆ~っくりで、
散歩の途中よく立ち止まってたし、
じーっと動かないままでいることをよく見かけました。

12歳って言ってたと思うんですけど、
そろそろ足も弱くなってくる年頃ですしね。



お医者さまにはヘルニアだと診断されたそうで、
手術するしかないが、手術でも治る保証はない。と言われたそうです。

バセット・ハウンドなんですね。
体重も結構有りそうで、胴長タイプの犬種だし
ヘルニアになってしまう子が多いそうですから、

何度も立ち止まってたのも痛かったからかな・・・


お部屋飼いのわんこなので
オシッコはシーツの所まで前脚で這って行って
ちゃんと出来ているそうで
食欲も旺盛だし、元気なようすです。


その場はこんな立ち話で終わりました。





帰ってから、そう言えばレイの食べているサプリは
ヘルニアの子も効果がありました。って言う
書き込みがたくさんあったのに気がつきました。


夕方、それを思い出したので、忘れないうちにと思い、
先ほどのママさんに電話してみました。
レイの良くなってる(たぶん)ことやら、商品レビューの
書き込みのことやら説明して 商品の名前もお知らせしておきました。

息子さんに楽天で調べてもらって・・一度見てみてね。って。


  
basset hound / Soggydan



1週間後

きょう、たまたまバッタリ出会ったら
ママさんは
「この間はありがとう!
 あれからネットで見せてもらったんやけど。
 やっぱりそこまでしなくていいって(ご主人が)言わはるんやわ~。」
とのお返事。


「寝てるんやし、このままでええやん。」

と、ご主人がおっしゃるそうです。


「・・・・・。」




「そう。」としか言えなかったです。

元気にしてるから別に歩けなくてもそれでいいじゃないか。
・・ということなんだと思います。



そうなんだ。。。。。



ん~~~~。




歩いてて立ち止まってばかりいる時、お医者さんにすぐ行かないの?

這うしかできないってことは「痛いのかな?」って思わないの?




理解し難くて、あれからずっとずっと考えてしまいます。



けど・・・



そうなんだよね。

いろいろな考え方があるんだし、
自分と感覚が違ったからといって悪く思っちゃいけない。いけない。



・・・って私に言い聞かせています。



私の他にも
ヘルニアのわんこが薬で良くなったという話を知っている方が
病院を紹介しようか?という話もあったそうです。

でも、

多分、これも行かないのでしょう。





前にね、何歳ぐらいまで生きる?なんて聞いてきたっけ。
犬種や個体で違うからね~って話したけど、

犬は畜生なんだ。きっと。



息子がずっとゴールデンが飼いたいって言うんやわ~。って言ってた。

お願いやし、もう飼わんといて。  (って、しょぼん ゴメン)




ウチのレイとうさんにはとても話せないので黙っています。



ペタしてね 読者登録してね


★こんなサイト作りました>>大型犬の老犬介護