ジェントルリーダーを嫌がる? | 幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

幼犬しつけ奮闘記・レイくんガンバル!

ウチにやってきたゴールデンリトリバーの赤ちゃん

・・・から早4年。
すっかり成長したレイの日記です

ジェントルリーダーを嫌がる子、
多いのでしょうか?


レイくんは何でもおやつがあれば
ホイホイ釣れますので
装着するのもそんなに苦労はしませんでした。




装着の方法は、
最初、マズルを通す輪と後頭部へ回してとめるベルトを両手で持って
輪を作りますね。

それから
片手で輪を持ち、輪のこちらからおやつで誘ってマズルに通し、
すぐにベルトを後頭部でカチッと留めます。

装着できたら
褒めて褒めておやつをあげました。



少しの時間付けたら普通の首輪に変えて外してあげます。

少しずつ時間を長くしていきました。


途中イヤがって足で外そうとする仕草をするときは
おやつでごまかして、
マズルの輪がきつくないか手でゆるめてあげたりしましたね。


だんだん
散歩のときは
ジェントルリーダーは着けるものなんだって
習慣になってきますから、

最初は時間を短くして試していくことと
おやつで楽しい気分にさせてあげること。かな・・・?


今レイくんはジェントルは付けなくなりました。

だいぶ言葉で言えば
歩く速度を気にしてくれるようになって来ましたから。



それと、
大切な要の部品を噛んで壊してしまって
たぶん修理も無理のような気がします。


ほんとに何でもかんでもよく壊します。

破壊王レイです。



ジェントルリーダーの装着方法は
同包のDVDを見る方がわかり易いですね。きっと。



【関連記事】
・ジェントルリーダー
http://ameblo.jp/golden-rei/entry-10873975725.html
・ジェントルリーダーの効果
http://ameblo.jp/golden-rei/entry-10876888432.html



読者登録してね  ペタしてね