12月の外来 | 突然やってきた白血病

突然やってきた白血病

2010年秋、MDS→急性骨髄性白血病と診断された相方(旦那くん)との
闘病生活を家族目線で綴ってみます
2011年春、骨髄バンクドナー様より骨髄移植を受け
2020年4月 移植から9年元気に通常営業中です!!
2021年5月 静かに人生の幕を閉じました

2013年最後の外来、、、(緊急事態なければ・・・)

先月検査していた血液検査(WT1)
まったく問題なし
骨髄移植以来、マルクでもこの検査でも何もない
しかし、毎回結果を聞くまではドキドキ
とりあえず少しホッとして年越せます

今回の血液検査は、、、

これといって前回と変わらず
微妙に肝機能関係の数値が基準値OVER
肺の値も横ばい・・・

てなわけで薬の量は変わらず
半年ぐらいずつで様子を見ていくらしい
てことは、全部なくなるのはあと2年くらい???

手の皮膚の硬化について質問してみたところ
今より改善されることはないだろうと・・・
ひどくなればステロイドで対応するしか、だそうです

なんとも痛々しくなんとかなればと思ったのですが
本人はカラダが元気ならそれでいいと
たしかに、、、
欲張ってはイカン!!

さ、今年もあと少し
インフルエンザにかかりませんように