2024年3月19日、千曲川が流れる小諸市の野生鳥獣商品化施設の見学に伺いました。

長野でも野生動物による被害は重大で駆除をしていますが、駆除した後は処分するしかありませんでした。

 

そこで、できたのがこの施設です。

主に犬用のペットフードを作っています。

 

シカ肉を主に加工しており、肉のジャーキーだけでなく、アキレス腱など使える部位は余すところなく利用していました。

 

いろいろな工夫をしてできるだけ活かせるようにしないと採算が合わないとのことでした。

 

施設存続にはいろいろなアイデアを出して、より良いものを作ろうとしている姿勢に刺激されました。

 

包み隠さず加工の工程、改良してきたこと、採算をとるための工夫を教えてくださり感謝です。