金魚飼育!エビオス錠で出来ること! | 金魚屋 Golden-Fish-Farm-OTOHIME

金魚屋 Golden-Fish-Farm-OTOHIME

金魚屋の「おじーい」が金魚の事について色々語ります。
どうかお付き合いください。
ショップは下記のURLからアクセス下さい。
https://gffotohime.official.ec/

今日も湘南は風もなく穏やかな一日でした

 

日中は18℃以上の気温となり

 

日当たりの良い場所では、金魚たちも

 

朝からソワソワ餌を探して盛んに活動していました。

 

それと、いつも金魚話をしているおばあちゃまが

 

仕事で出入りしている老人福祉施設に

 

コーラスのボランティアでお見えになっていて

 

「また、金曜日金魚の話しようね!」と、声をかけていただき

 

とても、嬉しい気分になりました。

 

天気も気分もとても良い一日でしたよ!

 

 

さて、昨日ご紹介したエビオス錠ですが

 

金魚の餌の代用以外にも、色々と使い道がありますので

 

ご紹介していきたいと思います。

 

金魚飼育やメダカ飼育に便利ですよ。

 

では、解説しましょう。

 

 

1・金魚やメダカの針子(稚魚)の餌として使えること

 

  通常はブラインシュリンプを沸かして使うのが

 

  一般的ではありますが、ブラインシュリンプを

 

  沸かすのもなかなかの手間がかかります。

 

  そのつなぎとしてエビオス錠が使えます。

 

  さすがに錠剤のままだと、溶けるのに時間がかかるので

 

  直接錠剤を飼育槽に入れるのは、あまりお勧めできません

 

  飼育水で錠剤を溶かしたものを用意して

 

  スポイトなどで、針子(稚魚)達の食べっぷりを

 

  観察しながら与えるのが良いと思います。

 

  針子(稚魚)達は動くものに反応するので

 

  スポイトで目の前に流し込むのが効果的です。

 

  錠剤のまま入れて食べ残しの状態で長時間放置すると

 

  飼育水が傷みやすくなるので、少しづつ与えましょう。

 

 

 

2・ミジンコ培養のミジンコの餌として使えること

 

  4㍑の空きペットボトルに青水を入れエビオス錠を

 

  3~4錠程度いれ溶かし撹拌する、そこに種ミジンコを

 

  入れて増えてく様子を観察しながら1週間ほど待つと

 

  最初の種ミジンコの数倍にミジンコが増える

 

  増えたミジンコから種ミジンコを取り分け

 

  残りは、金魚・メダカの餌として使う。

 

  上手に培養できれば、無限に餌を確保できる。

 

 

 

 

3・嫌気性バクテリアPSB培養の培養液として使えること

 

  飼育水づくりに便利なPSB培養の培養液に

 

  サラシ水にエビオス錠を溶かしたものが使えます。

 

  2㍑の空きペットボトルに種となるPSB液を1/3程入れ

 

  2~3錠のエビオス錠を入れます。ボトルの口一杯に

 

  サラシ水を満たし空気が入らないようにして

 

  キャップを閉めます。

 

  あとは、日当たりの良い温暖な場所にボトルを置き

 

  1日一回程度上下を逆さにしてボトル内を撹拌します。

 

  1週間ほどで原液と同じくらいの濃さのPSB液が

 

  出来上がります。

 

  最初に使う種用のPSB液は培養用のものが生菌なので

 

  確実に増えていきます。

 

  これで、PSB液も上手くすると無限に確保できます。

 

  植物の栽培用の肥料としても使えるので便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

大雑把ですが、3つの使い方をご紹介してみました。

不明な点等は、コメントなどでお問い合わせください。

 

それでは皆様、酔い夜を!