春休み ですがいつもより勉強は少なめ | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格

 

春休みもはや、半分終わりました


学校からの宿題はあってもなかってもの変わんないくらい少なく(計算のプリント3枚)


デイサービスと自宅で自主学習




算数は、5年生の文章題のない計算のみ


国語は・・・迷走中驚き


2年生の文章読解 →  なんとか自力で

4年生の文章読解 →  問題を一緒に読んで、解説やヒントつきでないと一人では無理


行ったり来たり



テキスト情報だけでは理解していませんが、情景をイラストで描いてあげると


「あぁ〜、そういうことね」


説明文はまだわかりやすいかな

ものがたりになると、抽象的な事柄や、登場人物の心情については、理解するのがかなり難しいようです




がむしゃらに無理させて、生活年齢相当の学習をさせることに、ほんのり“しんどさ”を感じているのが正直なところで


本人にしても、能力に応じたものを、スモールステップで学んでいく方がストレスなく、モチベーションも保てるのになぁ


ということで、この春休みは自宅学習はゆっくりめに


デイでの学習も、問題集とクロスステッチ両方持たせて、「どちらでもいいよ」と伝えてあります


デイでは、お姉さん的役割をなんとなーくしているようで、家では経験できないことを(ひとりっ子ですから)たくさんしてくれたらそれでよいかな



快晴

風も穏やかに


ですが、私の体調が未だ万全でなく、お出掛けするのは躊躇してしまいます

最近はもっぱら、隣の狭い公園で自転車練習🚲


あとは、最寄りのスーパーへ、一人でお買い物に行ってもらったり


デイのない週末は特に、発散できず彼女のストレス溜めているかも絶望