育成会のクリスマス会で大収穫 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記



二人で分担してやっとこさ持って帰ってきた、クリスマス会のお土産一覧、玄関で並べてみた(笑)


参加費一人500円なのに


お寿司

ケーキ

シュークリームやプリン(地元のお菓子屋さんからの寄付)

お菓子たくさん

生活用品あれこれ

生花の鉢(一家に、ひとつ)


今年度一緒に入会した幼稚園生のママと

「こんなに貰っていいのかな」

泣き笑い


あれもこれも値上げのなか、生活用品とかほんとに助かります目がハート



新入会の3人(ちび姫、幼稚園生二人)は、平均年齢のグッと高い会の中で、かわいい、かわいいと歓迎ムードニコニコ



地域にはもっとたくさん、知的障害を持つ方が生活されていると思われますが、手をつなぐ育成会に今現在参加されている方は、中年以降の方がほとんどと見受けられます



年齢に関係なく、みんなで、ボーリングやミニゲームを楽しんで、たくさんお土産いただいて、身近に仲間がたくさんいることで得られる安心感もあって、年の瀬の休日、楽しく過ごさせてもらいましたニコニコ



家族支援ワークショップに参加したことがきっかけで、育成会に入会しましたが、入会して初めて、地域で一人暮らししている知的障害の方がいらっしゃることも知られたし、ちび姫の将来の可能性を探っていくためにも、たくさんの人からいろんなことを学んでいきたいとあらためて思いました。



ちび姫は、ボーリングゲームで、2回投げて2投ともストライクだったのが、嬉しかったようで


「一発やった❗️」


と、ご満悦。


未経験の、ほんまもののボーリングにも連れて行ってあげてほうがいいかなにっこり


午後は、まったり過ごして、週明けのマラソン大会のためにエネルギーを充填しておきます🏃‍♀️