良くも悪くも、
元いた場所(元々持っている本質)に還れ‼️
というのが令和


という時代だという話を聞きました。





私は最初この言葉を見た時

怖いというイメージしかありませんでした。


あまりにも長い間

ただ絶望感や苦しみの中にいたから

何もかも忘れて見失ってしまった。



でも、本当は

この言葉の意味は複数あります。



本来の自分

本来の希望や目印とは何だったのか


それを生きる力にしていける体験を

させて頂きました。



だんだんとじわじわと

色々深まるのだろうけど


みんなの魂を感じる体験を

させてもらったこと

しっかりと理解して灯火にしていきたい

という気持ちがしました。



どのもといた場所を選ぶのかは

自分次第なんだね。