【流し】「流しの一馬」50曲以上演奏し、子どもも大人も大爆発!! | 稲田一馬のブログ(2010〜2018)

稲田一馬のブログ(2010〜2018)

熊本出身、流しを行うロックンローラー。持ち歌1,200曲習得。
メインブログ:https://note.com/kazumainada

image

半年前に子どもが生まれた友だちがいて、今日は数人で遊びに行きました。

お母さん(友だち)きっと毎日大変だろうし、せっかくだから少しでも発散できたらと、私はギターと歌本(歌詞とコードのみ書いてある本)を持って行きました。

 

昼前に到着。まずは会話したりご飯食べたり。

子どもはどえらいゴキゲンで、皆が抱っこしても溢れんばかりの笑みがこぼれまくってました。ただ私が抱っこしたら秒速で硬直致しました。どうしていつもこうなるのでしょう。詳しくはこちらをご覧下さい。


ご飯も食べ終えて一息ついた頃、ギター持って来たぞと取り出してほろほろと演奏。そしたら誰よりも最初に反応を示してくれたのは、なんと全身硬直でお馴染みの子ども(0.5)。

いったいどこでスイッチが入ったのか、手は振り回すわ私の足に抱きつくわギターの弦を掻き鳴らそうとするわ。そして何より感極まった喜びの声。それはまるで、ビートルズが来日した時のよう。いや本当に。

 

音楽の力はここまで凄いのかと、内心ひっくり返ってました。

とりわけ反応が凄まじかったのは、「長渕剛」を歌った時ですね。聞けばお父さんが大好きらしく、お腹の中にいた時もずっと歌っていたとか。なんとまあ微笑ましすぎる。

 

勿論、子どもの勢いに触発されたのか、お母さんも他の友だちも黙ってはいられません。

全員でど定番「乾杯」「とんぼ」を大熱唱。他にも最近覚えたてのサザンオールスターズ「いとしのエリー」や、松山千春の「大空と大地の中で」、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」、竹内まりや「元気を出して」などなど。

一番盛り上がったのはアリスの「チャンピオン」ですね。ハモりが綺麗に突き刺さって、窒素から酸素から拍手の渦が1つの家庭を飲み込んでいきました。You are King of K(以下略)

 

歌本を眺めながら連想が重なりながらと、冷めぬ止まらぬ5時間ぶっ続けでしたね。50曲はやりましたわ。その時に「流し」についても相談してみました。全員一致でGOを頂きました。これはいける。需要はあると。何なら自分が行きたいぐらいと言って頂けるほど。本当に楽しかったです感謝です。

 

ようやく見つけました。私の居場所はここですね。しかも「流し」は昼間もいけると確信しました。

昼間は子育て中のお母さん向けの音楽。そして夜はお仕事帰りのお父さん向けの音楽。「昼流し」と「夜流し」。新ジャンルの登場です。

 

さあ日常をぶっ飛ばし、思いっきりストレス発散されたい方!

もしいらっしゃいましたらぜひぜひご相談ください。2018年1月22日。流しの一馬、始めます。