白ジムニーのクラッチ交換! | goldenmomochanの作業日記

goldenmomochanの作業日記

子どものバスケットと趣味のバイクイジり、クルマの作業中心に、自分の日記で毎日更新!



今日こそ=白ジムニーのクラッチ交換をやろう!って思っていたのに〜😅





よー考えたら=コーナンでレンタルした電動工具って、今日までなので・・・






残り一本の柱を立ててしまいました、



あと=ついでに〜上の単管も組み上げてしまってやって〜😄



これで、電動工具は返せるんで〜



クルマ=やります!





やっと=黒ジムニーの方が完成しました!



で、ジャッキアップしてたのを下ろして〜



 



白ジムニーの方を上げてやって〜!





MTの底がオイルまみれ・・・



どっから〜漏れてる⁉️





MTとかプロシャが回る所が、オイル跳ねてるし〜





あと後ろの方のデフもえらい=オイル垂れてる😓





これは〜何の写真⁉️





んで、上から〜バラして行って・・・





MTオイル抜いて、マフラーのフロントパイプとかも外してやって〜



で、ここで=腹が減って来たんで〜昼飯??





適当に=ある物で済ませて〜



下回りを掃除したりしてて、ここまでで1時間ぐらい??



で、プロシャ外して〜


セル外して〜


シフトリンク外して〜


クラッチワイヤー外して〜


MT外して〜





簡単に下りました!


1時間程やって〜30分飯休憩して、1時半頃再開して=MTが下りたのが3時だったから〜


2時間30分ぐらいで下りたんか〜🎶





今回は=レリーズベアリングは、まだまだ大丈夫そうでした!



逆にパイロットベアリングがギコギコに成ってた。



クラッチは〜





エクセディ!って、これ=前に一回変えてるじゃん😓





ディスクの残量=まだまだ合ったね〜😓



今回=予防整備で交換したろか⁉️って思って始めたんだけど・・・



要らん作業だった? まぁ〜オイル漏れがひどいから、一回=ミッションを下ろして確認してみたかったのよ〜😆





パイロットベアリングがダメだったのと〜


あと、フライホイールボルトにオイルが・・・



クランクシールがダメだったんで、全くの不要な作業だった!って訳でも無かったです。



で、ぷりんの散歩に行って〜🎶





洗濯物取り込んで〜続きをやります!





パイロットベアリングやレリーズベアリング交換して〜





今回=ミッションは一撃で入りました!



あのプラスチックのオモチャの、センターだしツールはサイズが違っていたんで使えませんでした!



ちゃんとクルマの下に潜り込めて〜目視でちゃんとセンター出ているのか?を確認して〜



ちゃんとセンターが出ていたら=スポ!って奥まで入ってくれるんです😆



で、これが手こずった😓





はじめにあらかじめ組み立ててから組み付けてやらんとダメみたい・・・



ここ=2回ぐらいやりなおしましたよ〜



で、前にクランク交換やった業者が〜



出力の高いインパクト使ったみたいで〜





これと=その隣の〜MTマウントのボルト穴を舐めてました😓



まぁ〜今まで乗って使えていたんだから〜



しばらくはこのまま=行こう😜



ここぐらいだったら〜簡単に交換出来るし!





で、セル戻したり〜


クラッチワイヤー戻したり、MTの結合ボルト締めたり〜


あとはプロシャとMTオイルぐらいかな〜??



コーナンに電動工具を返却に行かないとダメなんで、今日はここまで!



これ=朝からやれば〜夕方ぐらいにまで充分に出来ますよ〜🎶







これね!



この黒いホースが無くなっちゃったいるのかもしれない!


それでMTオイルが垂れてるだけなのかな〜??



部品注文して、付ければいいだけの話しなんかな〜⁉️