15w1d 会社へ、ドキドキの妊娠報告 | ママになるための準備中!

ママになるための準備中!

2年間の不妊治療を経て、体外受精でやっとこ妊娠することができました。
マタニティライフから、国際結婚のことまでいろいろ綴っていきます。

はな。15w1d 


黄色い花今日のラビノリ’sベビ黄色い花

ママになるための準備中!


やっと15週に突入DASH!


そして先週、ついに会社に妊娠の報告をしました!!


産休まで働き、育休と取って復帰したいという希望を伝えました。


うちの会社は古い体質だし、ちょっと前までは妊娠したら退職という旧態依然とした雰囲気だったと聞いてました。

それに私は1年ごとの契約社員の身なので、産休は取れても育休は条件に当てはまらず拒否られるかもな~と覚悟してましたあせる


とにかく、いい返事は返って来ないだろうという心配ばかりしてました。言う何日か前から気が気じゃなかった汗


拒否された場合は、どうリアクションしようとか、労働基準法ではどうなってるのか、とかいろいろ調べたりして臨みましたメモ


ところが、、、


報告した途端に、上司も支店長も快く了解してくれ、その場で人事にも確認してもらい、契約社員であっても育休まで取ってよいとあっさり許可がでましたホッ


あっさり過ぎて、拍子抜けです汗

いろんな反応に対して、シュミレーションしてたのですが、すべて杞憂に終わったみたいですena



正社員での産休・育休の前例は2件ほどあっても、契約社員での取得は初めてみたいだし、それでもすぐにOK出してくれて、本当に感謝ですおじぎ


育休後には保育園に入れるか、ちゃんと預けられるような子供の状態か、など育休後に本当に復帰できるかは今は正直分かりませんが、
今後、私の後に契約社員でこの制度を使いたい人が出た時のためにも、よい前例になれるようにしなきゃな~という責任もあります金h肉


というわけで12/18の予定日を踏まえて、11月頭から産休に入り、来年の7/15まで育休を取らせてもらい復帰する予定となりましたベル


苦労して授かったので、本当は産後1年くらいは育休を取って子育てしたかったのですが、会社の契約時期のこともあり7/15に復帰してほしいと言われ・・・あせる

契約社員にもかかわらず、快く育休まで取らせてもらえたので、ここは私も会社の要請に応えようと思い、7/15復帰を承諾しましたらぶ


きっと、生後7ヶ月で保育園に入れる時は心苦しかったり、寂しかったりするだろうけど、復帰を希望するのは自分なので頑張ろうと思います。
きっとベビも泣いたりするだろうけど・・・
私とダンナさんの子だもん。きっと頑張ってくれるでしょう赤ちゃん2人目キラキラ


あとは、ちゃんと産休に入るまで元気にお仕事できるよう体調管理し、生後7ヶ月で保育園に預けられるような元気なベビを産めるよう、頑張らなきゃオー



家族みんなが今日も健康で幸せです

ポチっとしてくれると励みになります音譜

               ↓


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ