グルン家の晩ごはん #2 | ママになるための準備中!

ママになるための準備中!

2年間の不妊治療を経て、体外受精でやっとこ妊娠することができました。
マタニティライフから、国際結婚のことまでいろいろ綴っていきます。

今日は一日中、雪 と雨 でした~。 ダンナさんもお仕事なので家に一人引きこもってます雪。


今日は

“グルン家の晩ごはん” 第2弾でーすクラッカー 


といっても3弾があるのか不明ですが・・・苦笑


サモサの晩ごはんですナイフとフォーク


ママになるための修行中!


サモサは、主にインドでスナックとして食べられていて、

インド以外でも中央アジアでは味や形が少しずつ変えられて食べられている食べ物ですひらめき電球


ダンナさまの故郷、ネパールでも、おかずというよりもスナックとして食べられていますビックリマーク


道端でおやつとして売られていて、それを食べながらショッピングしてました音譜

マックのポテトみたいなもんでしょうかね。(今時、ポテト片手にショッピングしないかあせる


中身は、ゆでてつぶしたジャガイモとひき肉、それにクミンやコリアンダー、ターメリックなどの香辛料がまぜられたもので、皮は我が家では手抜きしてギョウザの皮を使っていますぎょうざ

本当はグリーンピース入れるんだけど、私がNGなので入れてませんあせる


包んで揚げるだけなので、案外簡単合格

香辛料がなければ、普通に塩コショウだけでもおいしくできると思いますよ~ひらめき電球



ママになるための修行中!-サモサの晩ごはん

この日は、サモサにトマトとツナのマリネ、左上にあるのはチャナダールという豆のスープですスープ


このスープもネパールのマミーから教えてもらったネパール料理のひとつなんですメモ


これを飲むとダンナさんもネパールのマミーを思い出すそうですよ~ママ

おふくろの味なんですかねラブラブ


こんな感じの“ネパール風”晩ごはんでした夜。



今日も家族が健康で幸せですベル

ポチッと応援してくれるとうれしいですクローバー

 クリック
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ