D3 先生との信頼関係 | ママになるための準備中!

ママになるための準備中!

2年間の不妊治療を経て、体外受精でやっとこ妊娠することができました。
マタニティライフから、国際結婚のことまでいろいろ綴っていきます。

はな。Day3 お休み周期


昨日、病院に駆け込むようにして行きました走る


排卵予測日の3日後にリセしてしまったのはなぜかを聞くために耳


先生の説明を簡潔にまとめると以下の通りでした↓


先生「フォリスチム注射を途中で止めてしまったので、卵胞はまだ成熟しきっていなかった。

その状態で誘発をやめると、急激にホルモンが下がるので早くリセしやるくなるでしょう。」


そういう説明でした。


なんだか私が一方的に注射を止めたというような言い方だったので、私としては採卵は中止するけど、タイミングは取りたいという風に看護士さんには伝えこと、そして最後にナサニールした48時間後と言われたこと、を先生に伝えたところ、


先生「タイミングを取るなら、注射はもっと続けて卵胞を成熟させないといけなったが、注射をやめちゃったんで、無理だろうけどタイミング取るとしたら48時間後だと言ったのよ」

と、先生。


私、注射止めるとは一言もいっていないんだけど・・・汗

採卵を止めると言ったのを、注射も止めたいと言ったように勘違いされたのだろうか・・・汗



でも、


・採卵中止直前の検査結果の病院からの報告

・中止の決断の私からの報告

・タイミングの時間の確認


このやりとり、



実は先生と私の間に看護士さんが伝言役として入っているんですあせる

うちの病院は、途中の薬の指示とか、検査結果の伝達とかそういう類のことは電話で看護士さんとするように指示されています 看護師でんわ


今回、私の意向や希望がうまく先生に伝わらなかったこと、やはり間にワンクッション入っていることが原因だと思っていますダウン


常に混んでいるので、先生の面会は必要な方のみに絞り、患者さんの待ち時間負担を減らしたいという病院の事情だろうとは重々承知しているのですが、やはり今回のように大切な内容だと自分が判断したら、看護士さんとのやりとりではなく、直接先生に会いに行かなきゃな~と思いました。

今回の反省事項です反省



あと、先生。ちょっとご機嫌ななめでした怒り


先生「注射やめちゃったんでねぇ。まぁ、こうなる(すぐにリセする)のも仕方ないという感じですかね~」

先生「1回目のP4は高かったけど、翌日の再検査の数値は下がってたし、E2も上がってたから採卵しても大丈夫だったと思うわよ~」


と、ちょっと不満足そう。


先生が大丈夫と判断したのに、私の方で見合わせるという判断をしたので、やっぱり先生としてはちょっと本意じゃなかったんだろうなぁと、思います。


患者に信用されてないと思ったら、やっぱりいい気はしないですよねぇ汗

お気持ち分かります。

決して先生を信用してないわけじゃないんですよ~ブンブン

でもね、採卵ってとってもお金がかかるので、懸念事項があったら見合わせて、万全の体制でのぞめるチャンスを待った方がいいって判断しただけなんです。

こちらとしても苦渋の決断です考える人


私は、先生のことを信頼しているので、今回のことで不信感や嫌悪感を抱くことは決してないんだけど、やっぱり誤解などあって後悔したり悲しい思いをしたくないので、今後は電話や看護士さんとのやりとりは気をつけようと思いましたあせる



こういう、行き違いやちょっとした言い方で、とても傷ついてしまうことも治療にはつきものですね。

先生や病院との信頼関係を崩し、転院する方もよく見ます(うちの病院ということではなく)。


でも、どこの病院も不妊患者で待合室はいっぱいのようですよね。

あわただしく、一人ひとりに手厚いフォローはできないのも仕方ないのかもしれませんね。




ポチッと元気くれたらありがたいですクマ

         クリック        クリック

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ   にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ