いつもありがとうございます。

 

最近ものすごく暑いですね。

 

このまま夏に突入するのか、

いったん気温が下がるのか

分かりませんが、今年の夏は

どうなってしまうのでしょう。

 

まあなるようにしかならないので

気にしたところで仕方ないの

ですけどね。

 

さて、最近2つくらい書こうと思って

いたテーマがあるのですが、

さっぱり思い出せません。

 

(笑)。

 

やはり、メモに残しておかないと

いけませんね。

 

毎回、毎回、反省するのですが、

なかなか反省を生かせて

いません。

 

「なんだったっけなあ」と考えている内

に、どんどん時間が過ぎていきます。

 

それも時間がもったいないので、

別のテーマで良いのですが、

別のテーマが思いつきません。

 

そういうときはどうするか。

 

何でも良いからとにかく

書くことです。

 

パソコンを使って書いていますから、

とにかく指を動かすということです。

 

しょうもない前置きが多いのですが、

要するにとにかく指を動かそうと

思って動かしているのです。

 

そうして動かしている内に、段々と

テーマが見つかったり、内容が

深まったりしていきます。

 

「何を書こうかな」「何も思い浮かばな

いな」と考えている内はアイディアは

出てきません。

 

とりあえず書き出そうと書いている内

にアイディアが出てくるのです。

 

初動4分の法則と言ったり、

ズーニンの法則と言ったり

するようです。

 

以前も書いた気がしますが、

大事なことですから

良いでしょう。

 

何かを始める時は、最初の4分が最も

辛いと言われています。

 

その最初の4分を乗り切ってしまえ

ば、あとは流れに任せて行うことが

できます。

 

大きな岩を転がすときは、動き出す

までが大変で、一度動き出して

しまえば、少ない力で転がして

いくことができます。

 

勉強も仕事も同じです。

 

最初の4分をいかに乗り切るかです。

 

勉強が手に付かないときは、

「とりあえず4分だけやろう」

と決意を固めると良いでしょう。

 

そしてタイマーで4分を測り、

タイマーを伏せ、タイマーが

鳴るまでは全集中です。

 

その後のことは、その後に

決めたら良いのです。

 

まずは4分です。

 

仕事でも勉強でも、なかなか手に付か

ないというときは「まずは4分」と

思って取り組んでみると

良いですね。

 

とにかく一歩を踏み出す。

 

何をやろう、どうやろう、と考えて

いたら、結局時間だけが過ぎて

何も行動を起こせません。

 

行動の中にアイディアが出てきます

から、まずは行動です。

 

「まずは4分」を合言葉に頑張って

いきましょう。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

光の指針

 

~やる気を自己点火する~

 

「『やる気』というのは、教わったか

ら出せるというものでもありません。

 

これは、努力して、一生懸命、マッチ

を擦って火を点けるようなものなので

す。

 

そうした、切り替える努力や習慣を身

につけていくことが大事なのではない

でしょうか。」