いつもありがとうございます。

 

今日は午後から出掛けようと

思い、午前中から溜まっていた

書類仕事を片付けていました。

 

ご家族や事業所さんとのメールの

やり取り、電話、急な来訪等々、

色々あり結局出掛けることは

できませんでした。

 

1日事務所にいました。

 

1日事務所にこもることは

できないという方もいます。

 

私は割とできる方だと

思います。

 

引きこもり生活をしたことが

あるため、放っておくと出て来ない

可能性もあります。

 

(笑)。

 

と言っても、全く出なかった

わけではなく、地域包括に

行ったり、郵便局に行ったりは

したのですけどね。

 

訪問等も考えましたが、

せっかく予定がないなら、

溜まっている仕事を片付けて

しまおうと思い直し、取り組み

ました。

 

11個あったチェックリストが、

3個にまで減りました。

 

素晴らしい。

 

3月の事業所さんからの

モニタリングが随分と

溜まっているので、まだまだ

終わりではありませんが。

 

だいぶ肩の荷が降りた気が

します。

 

まだまだ作成しなければ

ならない書類が山のように

あるのですが、目につくところに

置いてあった書類が片付いた

だけでも軽くなります。

 

仕事が溜まる弊害に、意識が

奪われるということが

あります。

 

パソコンは放っておくと、

いらないデータ等が色々と

溜まってくるそうです。

 

分かりやすいファイル等は、

こまめに削除していくのですが、

よく分からないものが溜まって

いくようです。

 

それが動作を遅くしたり、

不具合を出したりする

原因になるということでした。

 

その不要なものを削除すると、

動作が早くなり、不具合が

解消されることがあるようです。

 

頭も同じようなことがあります。

 

日々生活すると、雑多な思い、

考えが溜まっていきます。

 

すぐに片付けてしまえば良いの

ですが「後でやろう」と思っている

内に、どんどん溜まっていきます。

 

明日になれば、明日のやることが

あるわけです。

 

後手後手に回ることで、

どんどんと溜まっていきます。

 

一つ一つは小さなものでも、

積み重なると大きくなります。

 

これが意識を奪っていくの

です。

 

思考がまとまらず、考えるべき

ことが考えられない。

 

集中したいときに集中し切れない

原因になります。

 

これはどっかで処理してしまわなけれ

ばなりません。

 

一気に片付けるという考えは

危険です。

 

溜まっているものを一気に

片付けると気分は爽快です。

 

それがクセになると、仕事を

溜めてしまうクセが身について

しまいます。

 

仕事が遅くて褒められることは

ありません。

 

多少不完全でも仕事が早い

方が評価は高いのです。

 

もちろん丁寧で確実で仕事が

早いのが一番良いのは言うまでも

ありません。

 

それは一朝一夕にはいきません

から、まずは素早い仕事を

身につけることが大切ですね。

 

基本はその日の仕事は、

その日の内に。

 

できなかったことはチェックリストに

して、翌日の午前中には、

処理してしまう。

 

こういうマイルールを持って、

仕事を溜めない考え方を

持つことが大切であると

思います。

 

そうは言っても、コントロール

できないものもあり、仕事が

溜まることもあるのですけどね。

 

これを覚悟を決めて、処理して

しまわないと、ずっと意識が奪われ

続けます。

 

これはかなりのストレスであり、

パフォーマンスの低下に

繋がります。

 

ケアマネ試験に落ち続けるのも、

これに当たります。

 

試験は1年に1回ですが、

毎日毎日意識は奪われ

続けています。

 

これが何百日、あるいは千日、

2千日、3千日と続くことが、

恐ろしいほどの弊害を生むのです。

 

この時間のロス、パフォーマンスの

低下が及ぼす損失に関して、

意識していない方が多いように

思います。

 

お金を投資することは

目に見えることなので、

抵抗感があるかも

しれません。

 

ただ、目に見えない損失の

方が、はるかに大きいことも

あります。

 

時間の損失、意識を奪われる

弊害、目に見えない損失は

意識しないと気が付くことが

できません。

 

目が見えない損失に関しても

意識を向けて、ハイパフォーマンスを

発揮していきたいですね。

 

何かヒントになることがあれば

幸いです。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

光の指針

 

~本物になるための方法~

 

「『細切れの時間を大事にする』

ということと、『継続は力なり』

ということ、これは本当です。

 

継続しなければ駄目ですが、

継続したら本物になります。」