☆・・2024三重奈良の旅その3・・☆ | papasのブログ

papasのブログ

訪問ありがとう
コメントお待ちしてます

東名高速「足柄SA]などで車中泊すると

車両の出入りが激しく 熟睡できない

 

と同様に

 

伊勢自動車道「多気PA」での車中泊も 同様かと思っていたが

いやいや 夜間駐車が2~3台で 静かなPAでした

十分な熟睡で 7時前には目が覚め 車内で朝食後コーヒーパンお弁当

奈良東大寺へのルートをナビで検索

 

①このまま高速道で奈良に入る所要時間は2時間弱

②自動車道を降りて伊賀越で奈良へ所要時間3時間弱

 

奈良市到着を10時半頃だと 時間は十分ある 

 

伊賀市にお住いのブロ友さんを思い出したのと

 

過去にも 本能寺の変の後 堺から三河へ帰る

徳川家康の伊賀越 服部半蔵らの活躍により

危機一髪の状況を脱出した過酷な道のりは

どんなものだったのか 

 

伊賀市を走るルート②を選択

 

ところが・・・

 

ナビルート選択時に 距離を優先

また トラックモードに切り替えるのを忘れ

過酷な伊賀越を経験することとなりました

 

幹線道路から外れた市街道や

どう見ても農道らしき道 狭い山岳道など

助手席の奥方に平謝りの連続でした

 

徳川家康の伊賀越は真実だった と 実感しました

 

奈良東大寺のお話は その4 で 

 

     メラメラよろしくお願いしますメラメラ