どんどんやっていかないと進まん・・・頑張るぜ!

霊光の化身(スピリチュアル・トーテム) VR 光/自然文明 (4)
クリーチャー:ミステリー・トーテム 5000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く
このクリーチャーがタップされている間、自分の他のクリーチャーは「パワーアタッカー+1500」を得る。
このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。
TT-バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体タップする。

私のお気に入り。

1枚でうまいことシナジーした能力を持ち合わせており、まず相手のクリーチャーをタップ。
するとパワーアタッカ‐1500が付与され、相手のクリーチャーを倒す・・・というカード。
なかなか色の関係やスペースの都合で活躍しにくいですが、タップキル戦略を一人できる能力なので、うまいこと使っていきたいところです。
ネクラカラーなら徹底的なコントロール、トリーヴァカラーなら粘り強く戦えるデッキに。レインボーであるところをネックとみるのではなく、組み合わせの基盤として考えるると幸せ。
スペースを考えながら入れてみると、意外と活躍したり・・・是非お試しあれ。

ネクラカラー=自然・光・闇の色。転じてその色で組まれたデッキのこともさす。
トリーヴァカラー=水・自然・光の3色。以下同上。


曙の守護者パラ・オーレシス R 光文明 (3)
クリーチャー:ガーディアン 2500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
相手のターン中、自分の他のクリーチャーのパワーは+2000される。

最近はあまり見なくなりましたが、現役で使える能力。
防御面はムルムルがいるので使われませんが、攻めにも使える、というところも注目。
どんな軽量クリーチャーでも、相手の青銅の鎧ジェニーなどで相打ちを取られることがなくなり、さらに火力耐性も付きます。実は強力。
シノビもいますが、光であること、ガーディアンであること、呪文にも大差性が付くことを考えると全く別物。
色々試してみると楽しいです。光が入った速攻~中速ビートダウンに入れられそう??


粛清者アイザク R 光文明 (4)
クリーチャー:ソルトルーパー 4000
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーがブロックする時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選んでもよい。このクリーチャーのバトルの後、選んだクリーチャーをアンタップする。

自身もタップできるので疑似無限ブロッカー。ラ・バイル涙目。

4コスト4000となかなかのサイズであることに加えて、応用のきく能力です。
相手がクリーチャーを躍起になって倒そうとしているときに、こいつがいるとブロック後に起き上がってうちとれなくなります。小型はブロックされるし、どうしろと、といった感じ。
守りのカードとして非常に有用なので、再録が望まれるところ。とはいっても4枚も5枚もいらないのでデッキ収録がベストだけど・・・地味だし入らないかも・・・

動物づくしのデッキで蜘蛛として入る・・・とか??(ねぇよ



10弾は本当に優秀すぎると思うんだ。いつ終わるんだ・・・
マーシャル・クイーンについて正式発表がなされました!!

【旧ルール】
《マーシャル・クイーン》の能力によって手札に戻したカードがシールド・トリガーを持っていた場合、
“暫定的”に使用可能とさせて頂いておりました。

【新ルール】
《マーシャル・クイーン》の能力によって手札に戻したカードがシールドトリガーを持っていた場合、
“正式”に使用可能とさせて頂きます。
シールドが手札に移動する際、カード個別によって「シールド・トリガーが使用できない」とされていない限り(注釈を含む)、それらはシールド・トリガーが使用できるものとなります。
なお、《吸引のシーリゲル》なども同様です。





複数のシールドが一度に手札へ移動した時のシールド・トリガーについて
【旧ルール】
複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、各シールドが手札に移動する順番を選び、1枚目に移動するカードでシールド・トリガーを使用してから2枚目のカードを移動させるよう選ぶことができました。

【新ルール】
複数のシールドが能力やシールド・ブレイクによって一度に手札へ移動する際、全てのカードがシールド・ゾーンを離れてからシールド・トリガーを使用できます。

結構大きな改編ですね。ちょっと安心。
今迄Wブレイクされたときは1枚1枚ぺラリ、ぺラリとめくっていましたが、これでその必要がなくなりました。

ながくなりそうなのでこんだけ。更新はちゃんとします。
次は10弾!大型エキスパッションは紹介したいカードが多すぎるんですよね・・・

10弾
今迄は考えられないくらいオーバースペックなレインボーカードが登場!
多色デッキが普及したのは言うまでもないことです。
今でもたくさん使われているカードがありますが、再録カードはちょっと少なめです。
欲しいカードがあったらトレードの再チェックしておきたいですね。つーかそういう趣旨でやっているんですが・・・

コアクラッシュ・リザード SR 火文明 (7)
クリーチャー:メルト・ウォリアー 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」は使えない)

昔はそこまで強くはなかったこのカード。しかし、城、シールドフォースの登場により需要がうなぎのぼりです。

またあとで紹介するガジラ・ビュートと同じ能力ながら、どちらもほしいスペック。
早く出せるに越したことはないうえ、パワーはそこまで重要ではないため、どちらも入る場合はガジラが優遇されがちですが、スクラッパーで焼かれない大きさのこっちも魅力的。マナカーブ次第ですね。
そもそもが入らないビートダウンならほぼ必須カードですから、地味ながら欲しいようなカードです。


冥府の覇者ガジラビュート VR 闇文明 (6)
クリーチャー:デーモン・コマンド 3000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」は使えない)

同じく、今はすごい需要があるカード。

↑に書いた以外に、進化元としての使い道もあります。悪魔神はそこまで早く出す必要性がないので、6コストならセーフでしょう。
又、自分のクリーチャーを手札に戻すループデッキのフィニッシャーとして使われることも多々。嫌すぎる。
こう見るとやはりコアクラッシュより仕事が多いのですが、本当にビートダウンの選択肢としては五分。
毎回のことですが、使い分けが大切ですね。

陽炎(ようえん)の守護者ブルー・メルキス SR 光/水文明 (6)
クリーチャー:ガーディアン 8500
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに表向きにする。それが「S・トリガー」を持つ呪文なら、自分がコストを支払わずに唱え、その後持ち主の墓地に置く。それ以外のカードであれば、持ち主の手札に加える。
W・ブレイカー

レインボーの目玉カード。
珍しく1種族しかありませんが、現役ばりばりのガーディアンです。
はほぼ必然的に入る色ですし、フィニッシャーとしては申し分のない能力です。
ガーディアンデッキを組む際の有力カードですので、再録が望まれます。

ただ、最近はそれほど必須でも無かったり・・・
ガーディアンは基本的に制圧してから攻め立てるので、トリガーが発動してもあまり関係がないんですよね・・・
こいつで攻めるデメリットがなくなるか?というと、トリガーでなかったら手札に加えられてしまうため微妙です。
やはりデッキ次第、ということですね。

でも6コストでこれは本当にオーバースペック。ガーディアンデッキ以外にも入れられそう??


紹介したいカードが多すぎますが、じっくりとやっていきたいと思います。
明日は完・全・休・日!!!!うれしすぎる!
更新もがんばるZE!

と、ハイテンションなわけですが、割と心配しているのが今度の大会。
マーシャルいたらどうしよう・・・対策しようにも、バランスを大きく崩しそうなので時間的にきついかも・・・
やっぱり行ったところで決めますかね・・・
プロモは絶対ゲットするぞ!本当に久しぶりだし普通に楽しみ!
今日は更新お休みです。お疲れの限界です。

なっかなっかデッキがうまいこと行かない感じでして・・・絶賛調整中。
気長にお待ちください・・・しばらくデッキ紹介はできなさそうですし・・・

コラムも単発ものをいくつか企画中です。これからお楽しみに!