前々から楽しみにしていたDRに行ってきました。
次の大会は予定が合わなくてまたもやいけなさそう。ひどいわ!
まずは淡々と結果発表。
出場者人数26人。
4ブロッカに分かれ、各ブロックで総当たり戦。
そのあと、各ブロック上位2人が決勝へ。決勝はトーナメント式です。
私は7人のブロックに。大丈夫か・・・
出場デッキは前から言っていたシノビ城ギャラクシーです。
1戦目
いきなり水単とか・・・ふざけてるだろ・・・
このデュエル早くも終了ですね。とか思いながらもあきらめずにプレイ。
出遅れたものの、セイントキャッスル+シノビがうまくそろい、なんとか持ちこたえます。
そしてそのままギャラクシーで制圧。奇跡の勝利。
運が良かった、といったらそれまでですが、勝てる可能性があるだけいい感じ。満足。
2戦目
デアリガズカラードラゴンデッキ。
HMがでるも、シルヴァーグローリーで応戦。一気に崩す。
キングアルカディアスで〆。気持良く勝利。
3戦目
デアリガズビートダウン。
青銅の鎧×2からジャガルザーが来る。セイントキャッスルがなかったので、殴り返して全部消した時にはシールドゼロ。
しかし、マナ回収&シールド回復で制圧に何とか持ちこむ。ギリギリ勝利。
一番危なかった試合でした・・・まぁ、回りが悪かったのもあるんですが、それはただのいいわけ。しょうがない。
4戦目、5戦目
覚えてない。特に危なかった覚えもなく、うまく締められました。確か。
6戦目
HDM+エンペラーキリコデッキ。
HDMがキリコでそろってしまい、絶対絶命・・・とおもいきや、城とシノビがうまくそろっていたので、1ターンで壊滅。
面白かったのでデッキ切れで負けさせてあげました。びっくりしたけど、遅かったのでよかったです。
という感じで前勝で決勝進出。
決勝1戦目
自然・水2色ビート。
お互いに回りが悪く、地味な試合に。
ただ、こっちはマナが増えると単発で大きいカードが手打ちできるので、デッキ構成的な有利で勝利。
あいてはひたすらヤッタルワンとコーライルで攻めていましたが、こっちは全くやり返せないというひどい結果でしたが、なんとか間に合いました。
2戦目。
アルカディアス・ナイツ微改造・・・
と思っていたら急にハイドロがカッ飛んできてびっくり。
結局立ち直れず負け。ブラッティ・シャドウ3体が3ターン目に出てきてハイドロ、ってきついぜ・・・
読み間違えは恐ろしいということがよくわかる試合でした。
3位決定戦
知り合いとの試合。
良く分からないデッキだったので余裕で制圧。
そのあと、ジェットアールイーがわらわら出てきてシールドがどんどん増えていくのが見ていて面白かったけど、こっちもガンガン殴って結局勝ち。
どうせだったので悪者っぽい演出して場を盛り上げておいたら大うけして、そのあとのフリーデュエルで好評でした。嬉しいことです。
総括
3位かぁ・・・優勝賞品手に入れる気満々だったのに・・・
出場デッキは2極化しており、新弾を使用したデッキか、今迄のカードのみのデッキか。
やっぱり新弾は新しいデッキタイプを多く生み出すものであり、強化するものではないみたいですね。
水単が案外多く出回っていてビックリ。あんましいないと思ってたのにぃ!
しかし、海底鬼面城に振り回されている人が多く、うまく使えてなくって勝てていない試合があり、決勝リーグにはいませんでした。
しかも決勝リーグは全員中学生以上。
これは構築済みデッキが最近発売されていないことが大きいと思われます。
去年はスーパーデッキがあり、強いアルカディアスナイツが活躍していましたが・・・
とはいえ、これから発売予定なので期待。また盛り上がりそうですね。
マーシャル・クイーンについては、小学生は「なにそれ、おいしいの?」って感じ。
対処が早かったので、それ以上の人もちょっと鈍感だった人は気付かなかったのかもしれません。
又、完全にできなくなった、と勘違いしている人も。
あれは、3ターンキルができなくなっただけであり、
星龍の記憶を3ターン目に使い、4ターン目にマーシャルを召喚すればできちゃうルールです。
といっても、使っている人もいなかったし、ここら辺ではあまり問題になっていなかったのかも。
これといった目新しいデッキタイプもなくって、いつもどおりな感じでした。
ただ、キリコのデッキは初めてでちょっとびっくりしました。あんな感じなのか・・・
あと、自分のデッキはまだまだ現役だとわかってよかったです。ギャラクシー強すぎだぜ・・・