最速・・・デモないと思うけど、私なりに研究してみます。

ソースは毎度おなじみ西日暮里駅東口様。いつもお世話になっております。

http://johnlenoso.blog115.fc2.com/



【英知ダビドゥール】
ライトブリンガー/オリジン
光文明・コスト2
パワー6500
■進化-自分のライトブリンガーまたはオリジン1体の上に置く。
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。

ここにきてライトブリンガー復活!昔、<ペトローバ>と使っていた頃を思い出すなぁ・・・


基本パックであるせいか、スペックはスタンダートな感じ。

1体消して、2コスト6500ブロッカーならまぁ妥当というところでしょう。

しかし、これから進化クリーチャーは押されていくであろう上、<クルト>からの2ターン進化もあり。

ライトブリンガーを種とした新かが出るということは、これからライトブリンガーは上がってくるということかな?

色々と期待が膨らむ1枚です。



【聖霊王イカズチ】 
エンジェル・コマンド/オリジン
光文明・コスト7
パワー8000
■進化-自分のエンジェル・コマンドまたはオリジン1体の上に置く。
■クリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを好きな数アンタップしてもよい。こうしてアンタップしたクリーチャーはそのターン、「ブロッカー」を得る。
■W・ブレイカー

またしてもオリジン進化クリーチャー。これから推されている種族であることが確定ですね。


同じ<アルカディアス><エルフェウス>などとはまた違う感じの効果。

正直、単体では使いにくく、大量展開しないと微妙なスペックです。

が、別にエンジェルではなくてオリジンに目を向けると・・・

今判明しているカードだけでも多種多様なカード揃い。こいつをサポートとして積む選択肢も出てきそうです。

攻めて、殴り返しを防ぐだけではなくブロッカーまで得てビートダウン対策GET。

こう見るとなかなか強力。オリジンへの期待が膨らむ1枚です。




【真姫ヴィクトリア】
メカ・デル・ソル
光文明・コスト7
パワー6000
■ブロッカー
■進化-自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の「ブロッカー」を持つクリーチャー1体につき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選びタップしてもよい。
■W・ブレイカー

守り主体のダイヤモンド・ソードデッキや、<セイント・キャッスル>を主軸とした大量展開デッキに最適。


非常に使いやすい能力であり、単純に<ムルムル>とブロッカーを多めに入れたデッキならパワーアップ+<スーパー・スパーク>という超スペックカードに。しかも殴れるという。

4弾の某光スーパーレアが泣いてそうなスペックですねぇ・・・

名前に背かない、偉大なカードといえそうですね。




【神羅サンダー・ムーン】
ルナティック・エンペラー/エンジェル・コマンド
光文明・コスト10
パワー17500
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンにある呪文を1枚、コストを払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー


進化クリーチャーの上に置かなきゃいけないというきつい条件である上、10マナ。

能力は呪文踏み倒し・・・

正直、ここまで来たら踏み倒さなくて普通に唱えるよ!って話ですよね。

<ボルフェウス・ヘヴン>は軽く、<HELL>何かを唱えるなら使う可能性が十分にあります。

単色で使える、というメリット以外は大したことないクリーチャーにみえます。


しかし、繰り返すように進化はこれから推されていくシステム。

今後どうなっていくか期待大。一応覚えておく、といったところですかね。




今日はこんなもんで・・・




・機能、あれから張り切ってデッキを2つも作っちゃいました。NON STOP!


・前から温めていた構想だけあって、改造なしでもなかなかの完成度・・・と自惚れています。

1つは別に普通のステロイドドリメなんですが、もう一つのスーパーコンボデッキ(スーパーでもないけど・・・)

エルフェロックとH・D・M、シノビドルゲに勝利確認しています。なかなかの出来。


・ネタデッキは基本的に「ハマればガチデッキにも勝利可能」ということを前提にして作っています。

そうでないといくらネタが面白くても動かないので・・・まぁ、常識でしょうけど。


・あと2つくらいはデッキが余裕で作れそう・・・だけどスリーブがなかったりする。


・今度購入予定なのでちょっと休んでおこうかなぁ・・・でも昨日、一昨日がピークだったから今日からはちょっとだけ暇なんですよね。


・つーことで今日はとりあえず更新します。しっかりと。

・ふげー・・・疲れた。足が満身創痍ですな。


・早くデッキを作りたいんですが、寝不足気味なのでちょっと時間が・・・


・今度作るデッキで<口寄せの化身>が足りないことに気づく。

 デアリガズナイトビート、変則ドラゴンデッキのドロソをそれにしようとしていたのに・・・


・と、思っていたら変則ドラゴンデッキのドローソースは<エナジー・ライト>でもいいな、と思い始めています。



・個人的に大切だと思うのですが、正解は一つではないことが多いので、できないとおもったら違う物にとっかえて他のカードも動かし、適応させていくのもデッキ構築の一つ。

できない、だからあきらめる・・・のではなく、他の選択肢を見つけるのもあり、ということですね。



・しかし、正解は無限にあるわけではなく多少限られています。

例えばドローソースなら<エナジー・ライト>の方がいいのに<トリプル・ブレイン>にするとか、<ストリーミング・チューター>の方がいいのに、<トリプル・ブレイン>にするとか・・・

それは不正解。つまりよくないこと、ということですね。



・と、ミニコラムを書いてみたり。しかしこれだけでも結構きついぞぉ・・・

さぁ、お待たせいたしました。持ったえつけておいて、いよいよ公開です。

※自論の展開があります。いやなことはデッキレシピへのリンクまですっ飛ばしちゃってください。


正直、個人的なブログでしか書けませんが、私はこと<ハイドロ・ハリケーン>デッキに対して愛情に近いものをもって、こだわって制作していました。

<ミスト>殿堂入り→<ロードリエス>登場 までのブランク間にもご存じのとおり、<海底鬼面城>を用いたタイプを作成し、公開までしていました。


しかし。


最近、<ハイドロ・ハリケーン>を趣旨としたデッキが公開されているのをよくみます。

ナイトデッキのように、いくつかの型が存在するようにみえる<ハイドロ・ハリケーン>デッキ。

ですが、一番・・・というか正解はやはり、カードキングダム様で紹介されているような、「ハイドロハリケーンを打つことに専念したデッキ」ではないですか?

どうでしょう?最近よく見るハイドロデッキはナイト混合型、キンアルを積んだ型などなど・・・


はっきり言わせてもらえば、ナイトであるならば別に<ハイドロ>を使わなくてもいくらでも除去&コントロール出来て、マナを手札に戻すことに必然性を見出すのは難しいでしょう。

得てして、劣化ナイトデッキとなり下がるわけです。

完全に存在意義があるとは考えにくいだと思いませんか?


キンアルだったら、ロックすることに趣旨を置いた方が強く仕上がるのは目に見えています。

自然な流れでハイドロデッキにキンアルが入るか?

といえばNO。そんなの出す暇があったらちょっとでも早くハイドロを打った方が効率的だからです。

<ハイドロ>は、手札に戻すだけであって、別にアドバンテージを得るわけではありません。

要は、一気に大量に戻すor何回も短時間のうちに使わないと意味がない、つーことです。

<英知と追撃の宝剣>とはちょっと違いますからね。



ということで、<ハイドロ>を使うのなら特化した方がいい、という結論に至りました。

<ミスト>が使えない今。論理的に<ロードリエス>を使うのが正解です。

これで作ってみると・・・意外や意外!弱体化したデッキとはとても思えません!

色々と今までの(ふつうの)ハイドロデッキに入っていたカードが抜けましたが、こっちの戦略はこっちの戦略としてあり、といえるレベルです。


ここまで長い前置きしておいて・・・どんなもんじゃい!という方、私的に満足しているレシピがこちらです。


http://dmvault.ath.cx/deck185748.html


解説はもうちょっと追加予定。時間の限りかいたらこんな感じです。

感想、意見がありましたらどんどんお寄せください。それでは。



・早く用事が済んだのでデッキ製作中・・・公開できるレベルに行くかな?


・今日はハイドロを公開予定。実を言うとすっかり忘れてたことは秘密。


・最近はガチデッキをあんまし組んでないけど、正直1、2つ信用できるやつがあればそれ以上はネタデッキでいいと思っているんですよね。ガチ所持すうはただいま3。たぶん殿堂が発表されても大丈夫でしょう。


・早く来い来い新弾発売日。進化システムが大きく変わるのが楽しみですね。