b-GarageがDUCATI(特に916/748シリーズ)を細部まで煮詰める理由は? | 誰にも何にも左右されず、時間に縛られる事なく己を貫き自由に生きる!

誰にも何にも左右されず、時間に縛られる事なく己を貫き自由に生きる!

人生一度切り!今という時間を大切に!悔いのない人生を!


過去の栄光のよりDUCATIは成功した。

今でもレーシングバイクのイメージは強い。

そのイメージ(ネームバリュー)だけで現在は売れてしまっているが、アフター(販売後)に徹底したレーシングメカニック的(ライダーに合わせた繊細なメンテナンス)な対応はできているだろうか?


メーカー自身が完成度を高めたDUCATI(916/748)といえども、世界ユーザー(日本人以外)の平均値に合わせているに過ぎないのです。

身長180cmに90kgの体重に合わせたようなヨーロッパの市販車が、小柄で手足が短く軽量な日本人が心から楽しめると思いますか?
※特にアグスタ1000以降は乗れたもんじゃない。


916/748シリーズが販売されて約30年近くになります。

心底楽しいバイクだと感じてるオーナー様は今現在で実際どれだけ居るだろうか?

916/748はレーシングマシンなのです。

その純粋なレーシングマシンを個人に全てをフィットさせることは、量産メーカーでは実現が困難。

b-Garageは、そのメーカーでは成し得ない部分を追求し続けDUCATI916/748オーナーにさらにフィットさせることをコンセプトに長年追求し続けてきました。

チューニングという英単語本来の「調律」「同調」に忠実な姿勢が自身のベースにあり、まず基本であるオーナーのボディ(身体、関節可動域、筋力他)に合わせるトライアングルディメンション(ハンドル、シート、ステップ)に始まりそこからエンジン、シャーシ、サスと細部に渡って完璧に仕上げていきます。

この748RS(Sはスーパーロー)は、916/748の生まれ持ったポテンシャルにb-Garageによる「チューニング」のノウハウをつぎ込んだコンバージョン。

メインテーマは、916/748を溺愛してる年配ライダー(50代後半〜)の、筋力が弱った脚により立ちゴケが頻繁になった昨今、なにが原因でどうすれば改善するのか?

立ちゴケした多くのオーナーより問診した結果、原因は「足付き性の問題」なのです。

今は大丈夫って方でも、メーカー違いのバイクだとしても、いずれこの問題が心身悩ます大きな壁となるでしょう。

その足付き性の課題を克服しハンドリングを崩さず、むしろ軽快に気楽に気負うこともなく、そしてこんなにも小さいバイクに感じさせる楽しくて仕方ない!と80年代90年代初頭の若き頃、日が暮れるまであてもなく走り続けたあの喜びを感じられる!といった味付けとなっています。

あえて言えば限りなくメーカー出荷時に近い状態になってますが、高額なカスタムパーツを使用しなくても生まれ持った素材を上手に丁寧にじっくりと一から料理することで何千万ものカスタム費をかけたDUCATI916/748よりも安心安全で楽しく、、、つまりフルスロットルでバカ速っやく走れるようになっています。

この車輌が全てではないですが、

「オーナー様にフィットさせる」

これがとてつもない技術と手間を必要とするのです。

フィットした愛車は言葉言えぬ感動をもたらすかと思います。


同じようでまるで違います。

徹底的に仕上げてあります。


人間のフレームやリンクを知る。

医学の勉強も。



来週お彼岸以降やっと916/748が乗り出せる気温になってきますね。

是非ツーリングがてらにお越し頂きこの748RSをお気軽に試乗してみてください



超こだわりのペイントカスタムやリビルトペイントもおかげさまで盛り上がっております!

たった一人の唯一の弟子は某世界トップメーカーのレーシングドライバーのヘルメットをお願いされるまでの腕前になりました。


「ペイントの命は下地だ💢」と言い聞かせたもんです。


乗り比べすることで良いも悪いも身体で覚える。


NSR50?クソ楽〜って。


バリバリに仕上げます💪


猛暑でも国産は強いね〜すごいですよ。

オイル交換いたしましたがオイル焼けもなしです。
ちなみに奥のスーパーロー仕様の748Rはこの愛知のFUCKな暑さでも元気よく快走し、試乗してくださったお客様を感動させてました。




「信用信頼昭和ブリッジ」
バイク以外にも車椅子や耕運機でも。またこれから多発する災害時増水による橋渡しなど使用可能。ベロ式なので色々と使いやすい。あればなにかと便利というかマジでコイツに助けてもらえます。

昭和ブリッジ製の最強最長ラダーレール(現在廃盤

1ペア(2本セット)定価9万ほど

信用信頼の唯一の日本製ライダーレールです。

高くても安心安全を買いましょう。

長さ2400(ベロ入れると2500)、幅300!

最強最長のラダーレールです。


特価39800円。


入り口もテーパー加工してあるのでタイヤを受け入れやすく勢い殺さず積み込み可能。


フラットになるのでタイヤの引っかかりや低底車にも使用可能!



一本で250kg!二本で500kg!最強!


Jトリップレーシングスタンドオールマイティ

定価17800円ほど

売り切り9800円

高さも変更可能で、貫通アクスルも可能

別売りのアタッチメントでスイングアーム固定も可能。


ハイエース、レジアス他


エレガント仕様&ワイルド仕様の二刀流ホイールセット

50周年アニバーサリー限定プレミアムハイグロスのホイールキャップ&ホイール&タイヤの新車から外したものを1000km程使用したもの

純正ホイールは雨ざらしにするとエグいほどボロくなるので、防錆兼ねてマッドブラックにペイント済み


ホイールキャップをはめてエレガント仕様に!


ホイールキャップを外して男前ワイルド仕様!


秒で二刀流に変身できます。


キット内容

50周年アニバーサリー限定プレミアムハイグロスホイールキャップ

同仕様のホイール&タイヤ 一台分

ほぼ新品のブラック専用ナット24ヶ

アルミ削り出しブラックエアバルブキャップ4ケ

TRDホイールセンターアルミカバー4枚+1枚。


のフルセット大特価49800円!

ここまで極上なセットはまず市場に出ないです。

タイヤはブリヂストンエコピアで燃費がかなりアップしてしかも静音。タイヤ溝はバリ山です!

今現在はタイヤ代だけでもかなり高額(工賃入れたらもっと)になりましたのでこうしたセットが断然お買い得。


秒でホイールキャップを外せばこれになる!


新品一枚おまけで合計5枚!

削り出しエアバルブキャップ。

バイクにも使用可能。



モンジュイ、db1SR(db1) 

極上シリンダーピストンキット

当時のイタリアのニカジルメッキは今現在の日本でも不可能

深い傷がついてる車両がほとんどだと思います。

ボーリングはもちろんホーニングでも無理でしょう。

丸ごと一式持っていればどれだけ安心か?

愛機を死ぬまで乗りたいならエンジンアイテムは持ってることが絶対条件です。

※780cc KIT新品もあります。


スカラブ 新品

他にも色々あります。


NCR TT1 900 ラージ新品


突然の長い物を購入したりDIYで木材やハシゴを買ったり、、、乗用車でも簡単にルーフに積めるアイテムです。

今は廃盤になったプレミアム!FCS ルーフパッド(2セット)新品

車内に入れておけば何かと助かります。

特価9800円!


下記は参考画像。

粗悪な現行品です

軽自動車でも軽トラックでもなんでもOK。



かなり増えてます。





















クラッチ酷使して疲れ切っていませんか?


車種やモデル別でほぼ全車揃ってます。


ブレーキローターも酷使して限界超えてるけどそのままって車輌多いんじゃないですか?


命を守る重要パーツです。


見た目よりも性能重視を。






エンジン開けて研磨して蓋するオーバーホール風なんかよりも、エンジンは全てが疲れ切ってるからこそ丸ごと載せ替えした方が断然イイ。


外したエンジンはドナーにもなる。


オーバーホールってのは腰下はもちろんクランクのベアリングもコンロッドのメタルもなんならクランクケースの歪も全てやってこそオーバーホールなんです。


ヘッドだけフレッシュすれば腰下に今以上のストレスがかかるって理解したほうがいいよ。


延命したつもりが逆に腰下ブローで完全アウトなエンジンになるよ



ファクトリースタイルカーボンタンクつけてもっと乗りやすく!もっと楽(太もも内側が888のようにワイドになるので力入れずともホールドできるので上半身を容易に支えられるのです)に!もっとかっこよくしませんか?


まだまだカスタムパーツ豊富にございます。













ちょっと一息。


ゆっくり座って愛車を同じ目線で眺めてみてはどう?


その美しさそして今以上に愛情が湧いてきますよ。


子供と同じで上から見るのではなく、しゃがんで同じ目線で見て話してあげることで見えなかったものが見えるようになるんです。


頑張ってきた自分専用の特等席も家にあって良いんじゃない?


せっかく買うなら安物じゃなくて世界一を‼️



世界一の特等席

knoll正規超激レア!

フローレンスノル最上級レザーモデル

現在定価約127万

極上(ほとんど使用していない)

特価298000円税別‼️※引き取り限定


手に入れるなら、価値が下がらずリセールが良い一生物を買いましょう。


今の大人がやれることは、この先の自然や資源を労ることです。


昭和の少し面倒くらいのほうが生き甲斐を感じます。


便利過ぎるのは脳も身体もいずれ破壊へまっしぐらです。



DUCATI パフォーマンス
ファクトリー製造MSプロダクツの98年フォガティ新品ボトムカウル(MSイエロー文字‼️)
純正を上手にカットして使用すれば
機能もルックスもファクトリーそのもの‼️

定価クソ高いです。
特価98000円税別‼️




00年ベイリス外装フルキットもございます。
アッパー、左右カーボンサイドカウル、カーボンボトム、シートカウル、タンク(ポンプ類無し)
Fフェンダーのセット

特価128000税別‼️

※対策ポンプ&対策フューエルホース&対策センサー7075材ナット付きの場合は、
168000円‼️税別(対策フューエルホースだけで48000円別なのでかなりお得)


旅に出よう!


10月中旬にまた海外へ行ってきます。


全てはお客様笑顔、


そして己のために投資‼️


おすすめ新品オールブラックキャリーあります!定価3万ほど。超軽量、超丈夫、そしてタイヤが素晴らしい(ストレスフリーで動かせる!)

特価10000円税別!(買ったけど一度も使わず)


ジップの取っ手も全てブラック!


このタイヤがすごくイイ!


ここの取手をあげてガタが多いものはダメね。

コイツはガタなし!

俺が選び抜いたもんなので最高ですよ。

リモアとかクソ高いの買わなくてもそれ以上の性能を持ったキャリーはコイツのように存在しますよ。


軽く回してこのレベル‼️

キャリーって中身よりもタイヤですよ。

ルイヴィトン ののキャリーもまずタイヤが破損して全損になるんです。無駄ですね。視点と視野を変えて!

世界限定50台のうちの一台!

bimota db4C フルカーボンコンプリート!

このdb4C も上記の内容ではないですが、多くの開発に携わらせていただいた車輌で、特にこの車両はオーダーdb4C の中ではかなりの高額コンプリートマシンでした。

ハイテック外装一色なんて世界でもまず入手できなかったものです。

※今現在はバラバラのなっております。必要とされる部品などご指名ください。

※ホイール前後のSOLD OUT、あとはほぼあります。








ワイセコ944cc!

フレームも車検証も形式db4C!


極上E/G!




世界で数点ほどしか存在しない、

世界ナンバー1カーボンメーカー「カーボンドリーム」の外装一式(部分純正ドライ)

日焼けしない最強の硬質軽量ドライカーボン‼️

極上当時お金でまず買えなかった代物です。

定価はクソ高いです。

超極上!外装の軽量化はオヤジライダーには抜群の軽快感を生み出してくれます。


全てはルブテック!

自宅にストックありますか?


最強ロックたくさんあります‼️



⚠️遠方からたくさんのメンテナンスやカスタム依頼ありがとうございます。
海外メカニックコーチング出張は
「10月21日〜27日」になりましたので、その期間だけ外してご予約お願いいたします。※多少前後。