こんにちは!

フラクタル心理カウンセラーの梶山佳世です。

 

フラクタル心理学では、生きていくうえでとても大切なことを学ぶのですが、その中で、自分を大切にすることって大事だよっていいます。

 

この世界は360度自分で、周りはすべて自分の脳内の投影ですから、自分を大切にすることは、他者を大切にすることでもあるからです。

自分も他人も大切にする世界って、とっても居心地よさそうですよね。

 

で、自分を大切にするって具体的にどういうこと?

 

という問いも生まれるわけですが、先日、先生(フラクタル心理学の開発者、一色真宇せんせい)のブログでこんなことが書いてあったんです。

 

ニュースになにを感じたかというLDPは、転ばぬ先の杖で、

 

感情が動くのはそこに情報があるからです。

 

「気づいて、気づいて」という未来の自分と、

 

「助けて、助けて」という過去の自分がいるから、感情が動くのですから、

 

ぜひ、LDP(※)を活用してくださいね。

 

※「LDP」では、自分が気になっているニュースを分析して、現在の問題の解決法やこれから進むべき方向を知ることができます。

メンタルセルフケアと未来予知が一緒にできちゃう感じですね。

(ああ、なんてお得!ラブ

 

 

先生の文章を読んで、ああ、これって自分を大切にするってことだな~と思いました。

 

ふだん私たちは自分が何を考えて、何を感じているかって、あんまり気に留めていないのではないでしょうか。

自分がわかる表層意識ですら、スルーして日常生活を送っていることがほとんどです。

 

なんとなくイラっとし、なんとなく嬉しいなと思い、なぜイラっとするんだろう、なぜ嬉しいんだろう?とまでは考えません。

 

自分がことばや文章を発信するときも、なぜこのことばを言う必要があるのか、その意図はなになのかまでは追究しないことが普通でしょう。

 

でも、ネガティブな感情がわいたとき、その感情は現在のものでありながら、過去の自分からのSOSであり、未来の自分からの親心なのです。

 

ならば自分の感情を放っておかないこと、これって最高に自分を大切にすることだなって、しみじみ感じました。

 

ネガティブな感情をただなんとなくやり過ごすのでもなく、誤魔化すのでもなく、向かい合って解決する。

 

自分を大切にすることの延長には、果てしなく広がるやさしい世界がある。

ほんわかしますね。

 

みなさんも自分の感情、どうぞ大切にしてくださいね!

 

ではまた次回~バイバイ