こんにちは!
広島市、心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

日曜日、安佐動物公園に子どもたちと行ってきました!

3年ぶり?

前回は弟くん、抱っこ紐&ベビーカーでしたね。

 

指差し乗りたくなるよね!

 

指差しツキノワグマちゃんと。

 

コロナ自粛も明け、動物園は大賑わい。

お姉ちゃんはしっかり弟くんの面倒をみてくれ、すっかり頼りになる存在に。

弟くんが迷子になるシーンもありましたが、小さい時とは違いパニクって遠くへ走ることもなく、すぐに見つかりほっと安堵。

 

子どもたち、成長したなぁ。

 

久しぶりの動物園、満喫したので次回はまた3年後かな?(笑)

 

さて、本題。

 

こんなふうに、日曜日は、基本、ワンオペ子守り。

旦那さんは、お仕事なもんで。

 

そうすると、家の掃除って、日曜日にやりにくいんですね。

しかも、なんやかんやで後回しにしがち。

 

で、久しぶりにきょう、気になっていた家周辺の草抜きと、掃き掃除と、家の床拭きをしました。

 

は~、すっきり!

掃除って、やると気持ちいいの分かってるのに、後回しにしちゃいません?

あ、わたしだけw?

 

ま、とにかく、すっきりしました。

 

フラクタル心理学では、ココロの中と、おうち、これ、相似形だと考えます。

 

例えば、部屋を片付けられない人は、頭の中がごちゃごちゃしてます。

 

服装の乱れは、心の乱れ、なんて中学の時先生が言っていたけど、あれもホント。

 

逆もまた真なりで、心を落ち着かせたければ、お部屋をきれいにすること、なんですね。

 

日常、バタバタして心にゆとりがない人こそ、エイヤッ!と、ふだんから気になっている汚れをキレイキレイにすると、心まで晴れてきます。

 

梅雨の晴れ間には、ちょっと丁寧な掃除がオススメです。ウインク

 

ではまた次回~