こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

早いもので、もうすぐGWですね!

最近私は時間の速さを痛感するニュースを見ました。

 

それは松本幸四郎(松本白鸚)が80歳となり、舞台「ラ・マンチャの男」に54年間の幕を閉じたというもの。

え~?こないだ「王様のレストラン」で山口智子と一緒だったのに?!(←全然”こないだ”ではないw)

 

ガーン!ガーン

 

私の50年もあっという間だったのだから、もっと時間を大切にせねば!

やりたいことを達成せねば!と感じたニュースでした。

 

さて、やりたいことを達成するために大切なこと、それは、

 

老けない、心も身体も

 

だと言えるでしょう。

 

私の場合、子どもたちもまだ5歳と4歳だし、老け込むわけにはいきません!筋肉

 

しかしほんとうに日々の努力がないと、からだはかたくなるし、脂肪はつくし、リンパは詰まるし。

やること多くて、もー大変!笑い泣き

 

ま、身体や心のことを知るのは好きな方なので、発見あると嬉しくもありますが。

 

そうそう、4月上旬に美容鍼に行った時のこと。

 

「うーん、一カ月前よりも、むくんでいますね。」とのこと。ショボーン

 

下差しわたしが通っているのは、鬼美容鍼(ルート治療)なるもの。

 急遽、むくみをとる施術に。

 

先生からは、むくみやすさをなくすための筋トレをすすめられるほど。

 

自分でもむくんでるなと思っていたけど、プロの目から見ると、心配になるほどだったのでしょうね。

 

さてこのひと月、何があっただろう、と考えてみると、

 

すごく疲れた

 

ということ。

 

私はパートの仕事もしていて、立ち仕事なんですね。

それが3月からぶどうの袋詰め加工業務ばかりで、ほとんど動かず、ずっと下を向いて、何時間も過ごしていたのです。

 

気が付くと、首がガチガチになっていました。

 

今は自分で首のこりをほぐし、リンパを流す体操を始めて、ずいぶん楽になっています。

 

顔が、身体がむくむ、という現象はひとつですが、さまざまな要因が結集しています。

体質、生活習慣、職場環境、心理、メンテナンスの有無などなど。

 

実は身体同様、心の中(悩み事)も、そうなんです。

悩みのタネとなる原因は、大小さまざまな要因が集まって出来ているのです。

 

下差し房が集まってひとつのみかんになる照れ

 

カウンセリングでは一番大きな要因を見つけ、修正することで、悩みの解決を目指します。

悩みの深さによって、1回で解決することも、何度かカウンセリングが必要なこともあります。

 

ところで今回の酷い首こりでは、いろんな気づきを得ました。

誘導瞑想で、身体の声を聞くことができました。

身体の声は、心の声でもあります。

 

私のフラクタル心理カウンセリングでは、身体の声を聞き、不調をととのえるというメニューもありますので、おすすめですよ。

 

心と身体はつながっていますからね。

 

ではまた次回~バイバイ