こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。ニコニコ

 

突然ですが、水曜日のランチ下差し

 

広島と言えば、お好み焼き!

私の最近のお気に入りは、肉玉うどん。

この日はお餅も入れて、香ばし~!

 

うまい!うまい!と食しておったところ、目の前に何やら貼り紙が。

ぼやけた焦点をなんとか絞って、なんとなく読めたのが、なんと閉店のお知らせ。

 

32年続いたお店を、閉めるのだそう。

 

こちらのお店は独身時代、旦那さんの家の近くにあったので連れて行ってもらい、それ以来ファンに。

 

店主は、夏にはねじり鉢巻き、冬は毛糸帽をかぶって、情熱的に焼いてくれる男前的なおばちゃん。

カウンター5席ほどの店内には、常連さんがいつもいて、昭和のにおいがぷんぷんする素敵なお店。

 

その大好きなお店がなくなってしまうなんて!

なんて残念なのでしょう!

 

でもね、こういう時にやってほしいことがあります。

それは、

 

なくなるものの、エッセンスを吸い込む

 

です。

 

何じゃそりゃ?と思われるでしょうから、ご説明しよう。

 

存在が消える時、そのエッセンスはあなたの現実(表層意識)から、深層意識に戻ります。

 

例えば、私にとって閉店するお店のおばちゃんのエッセンスは、

 

パワフル、あったかい、かっこいい、地域に愛されている、サービス精神がある

 

こんな言葉で表されます。

 

これらの要素はポジティブですから、意識的に自分に取り入れるイメージをするのです。

 

これは、人が亡くなる時にも言えることで、近しい人が死ぬのはとても寂しいことですが、その人のエッセンスは、あなたの心の中に戻っていくです。

 

よくドラマとかで、自分は死んでもお前の心の中で生きているよ、とか言いますが、本当なのですね。

 

大切な人は、死んでもあなたの心の中で生き続けるのです。

なくなる存在のエッセンス、活かしていきたいね。

 

わたしも件のお店が閉店するまで、おばちゃんのエッセンスをもっと五感で感じておこうと思います!

おいしーお好み焼きとともにハート

 

ではまた次回~バイバイ