こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

職場の10周年記念イベントを無事終え、3月末で寿退社したわたし。

10日でばたばたと荷造りを終え、44年の長きにわたりお世話になった実家を後にしました。

(お父さん、天国のお母さん、44年も住まわせてくれて、ありがとうございます!涙)

 

下差し引越しはわたしの愛車で。はたらく車は最後まで働き者でした!

 

 

転入届と入籍をすませ、晴れて梶山姓に。

慣れない土地で、新婚生活スタートです!

 

慣れないことばかりだったけど、転院先の産婦人科もよかったし、旦那さんの実家が歩いて10分弱で心強く、安心して6月中旬の予定日を迎えられそうでした。

 

6月6日は元職場に遊びにも行けて、梅もぎできるほど体調も健やか。

翌日急いで梅仕事を終えたのですが、お昼過ぎぐらいからなんとなくお腹が痛くなり。

でも陣痛のように痛みの感覚が短くなることもなく。

なんか痛いなー、くらいの微妙な感覚なのです。

 

でも夕方になり、病院があいているうちに、電話をかけて相談してみることにしました。

すると、「念のため来てください」とのこと。

旦那さんはまだ仕事から帰らないので、こんな時のために予約しておいた、妊婦タクシーに連絡。

運転手さんがすごく良い人で、夫のように心配してくれるのでした。(ほっこり)

 

さて病院に到着。

診察してもらうと、今は陣痛ではなさそうですね。

子宮口もまだ開いてないです。

でも陣痛が来そうなので、きょうはこのまま泊まりましょうね、ということに。

 

看護師さんがおなかに機械をつけて、痛みの間隔をはかってくれます。

この機械がすごくて、もうすぐ痛みが来ますよ~と言われると、ほんとに来るんです。

筋肉の収縮を計れるんでしょうね。

 

そうこうしているうちに、陣痛 is comingです。

ほんちゃんは、それはまあ、痛かった。

いててててて、言い始めた頃には旦那さんも来てくれて、なんかしてくれたかな~、よう覚えてないですw。

でも陣痛がすすまないので、旦那さん、いったん帰ってくださいだか、帰ってもいいですよということになりました。

 

ところがです!

それからまもなく子宮口が開いて、赤ちゃんが下がってきました。

旦那さん、家に着いたばかりだったところ、再び病院へ。

 

いよいよ分娩室へ向かいます。

 

次回へ続く!