こんにちは!
心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です😊

 

節分が終わり、立春になりましたね!

どのような節分を過ごされたでしょうか?

 

うちの子どもたちの保育園では盛大に鬼退治をしたようです。筋肉

 

下差し子どもたちが通う保育園のブログでーすラブラブ

 

大体、保育園での行事はこのブログで知ることになるのですが、先生たち、節分の行事のことを「みんなのおなかの中の鬼を退治しようね。泣き虫鬼をやっつけようね。イヤイヤ鬼を追っ払おうね。」と教えてくれているようです。ニコニコ

 

自分の幼少期のことは、もはや記憶していませんが、今どきの幼児教育は素晴らしいですね~!

 

本当に、鬼とは自分の中の弱いココロです。

怠けたかったり、弱音を吐いたり、人のせいにしたり、成長しようとしなかったり。

 

そんな弱い自分を鬼と見立てて、外に追いやる行事が節分なのですね。

 

さて、ここからが今日の本題。

 

あなたに、二つの選択肢があるとします。

 

例えば、会社を辞めたい。

辞めるか、辞めないか。

 

あなたなら、どうしますか?何を判断基準にして決断しますか?

 

最近私にはこんなことがありました。

 

今、某出版社の出版オーディションにエントリーしているのですが、先日、大阪の出版社から企画書を作ってみませんかとお誘いいただきました。

オーディションの方は、これから企画書と自己アピール動画を送って、関係者や一般の方々からのネット投票で優勝者が決まり、勝者が出版できるというイベントです。

大阪の出版社の方は編集者の方が私に話を聞いて、一緒に企画書を作ってみる、出版はその企画書次第ということでした。

 

どちらもゴールは一緒。

本を出版するということ。

 

私は一日考えて、次の日、大阪の出版社さんに「実は今、別の出版オーディションにエントリーしていて、そちらを優先させることにします」とお伝えしました。

 

なぜ大勢がエントリーしているオーディションの方を選んだのか。

 

それは、そちらの方が、大変そうだから。

企画書づくりセミナーは開催されるものの、自分自身で企画書をつくり、動画を撮り、自分をたくさんの人にアピールする!

どれもこれも私の苦手分野(笑)!

 

でも、チャレンジし、努力した後の、達成感、喜びはひとしおのはずです。照れ

 

二つの選択肢があるとき、皆さんも、ぜひ、今までやったことないこと、自分の壁を超えること、自分にとって、より難しい方を選んでくださいね。

 

ちなみに、会社を辞めたいというとき。

仕事や人間関係が嫌になったというだけでは、次の場所でも同じようなことしか起こりません。

そうではなくて、自分がその場所でじゅうぶん働いた、成長できたと自分で自分にOKを出せるとき、そのときは、誰に遠慮することなく、次のステージへ行っちゃってくださいね。

 

人生は選択の連続。

今日のお話が皆さんの参考になりますように!

ではまた次回~バイバイ