こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

まずはお知らせからです。

オンラインに加えて、対面カウンセリングも再開しました~!

(パンパカパーン)

 

場所は、広島市中区のレンタルスペース。

今回はPRIVATEOFFICE十日市。

新しくて、くつろげる個室です。

 

オンラインも便利ですが、対面はやはり良いですよ~。

オンライン環境が整っていない方、対面ご希望の方、どうぞ。ウインク

 

さて、なぜ対面を再開することになったのか。

なぜ、タイトルが、敵の言うことを聞け、なのか?

 

というのも、先日、カウンセリングのご予約をいただいたんですね。

それで、オンラインのご案内を差し上げたら、対面だと思われていて、いったんキャンセルさせてくださいということでした。

 

あらら、残念!

またご都合の良い時に・・・、と思ったわけですが、夫にカウンセリングの仕事が入ったこと、キャンセルになったことを話すと、

 

「対面でできるところを探せ!

簡単にご縁を切ってはいけない!」プンプン と。。。

 

実は1年ほど前、市内のレンタルスペースは探し尽くしていた私。

 

「なにを言う~!さんざん探したんだから~!全然いいとこなかったんだから~!」

 

心の中で叫んでしまいました。

 

夫には、お茶を濁した返事をし、しばらくは「無理無理」モード。

 

でもでもです!

 

心理学の学びの時、「敵が正しいとしたら?と考えよ!」と教えられたことを思い出しました。

 

これはどういうことかと言うと、例えばあなたが事務員だとして、会社で接客の仕事に変わるように言われたとします。

 

接客が苦手なあなたは、内心、反抗します。

 

「なんて理不尽なんだ!せっかく事務の仕事ができるようになったのに!」

なんて。

 

そのとき思い出してほしいのです。

 

敵が正しいとしたら

 

すべての出来事には、メリットとデメリット、良い面と悪い面が起きうるのです。

 

自分に起こったことを、被害者意識でいやいや受け止めると、良い面に目が向けられなくなってしまうんですね。

 

だから、嫌だな、理不尽だなと思うことも、もしかしたらこのことが人生の転機になって、自分のプラスになるかもしれない。

 

そのようにひっくり返すのです。

 

素直に、

「はい!接客もがんばります!」

 

そう言えると、仕事の能力がどんどんアップするでしょう。

チャンスもさらに増えるに違いありません。照れ

 

さて、私も、「無理無理モード」を見つめ直してみました。

 

ネットサーフィンを面倒に思っていないか。

 

すぐにあきらめるくせがついていないか。

 

これはよいチャンスではないか。

 

そうだ!せっかく予約してくれた相談者さま、悩みを解決する日を先延ばしにさせてしまうのは、もったいない!

チャンスのタイミングを逸してはいけない!

カウンセリングを受ければ、絶対、プラスになるのだから!

 

夫は敵ではないですけど、改心して夫のことばに対する、でも・・・、だって・・・をやめて、レンタルスペース探しをはじめることに。

 

そ・し・て、はじめて5分もたたずに、良い場所を見つけたのでした。

しかも、2つも3つも!爆  笑

 

どうやら、コロナ禍での在宅ワーカーや、YouTubeなどの動画撮影者向けに、少人数向けのレンタルスペースがこの一年で激増しておったのです。

 

案ずるより産むが易し。

 

おしゃれで居心地よい、対面カウンセリングの場を得ることができました。

(パチパチ)

 

皆さんも、今までの考え方であきらめるよりも、不平不満の心の声を無視して、敵?の言うことを聞いてみてくださいね。

かならず良いことありますよ。ウインク

 

下差し夫は時に、身を挺して「敵」になってくれます!爆  笑

 でも普段は週に一度、餃子をつくってくれる、やさしいお父さんですキラキラ

 

ではまた次回~バイバイ