こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です^_^

 

先日、カウンセリングでの私の先生が、

 

40代、結婚歴なしの方の婚活は、

20代や30代の恋愛や婚活とは違い、ちょっと行動に工夫も必要です。

 

というお話をされていて、44歳で結婚した私は、ハゲシク同感したのでした。

 

先生ご自身も、40代半ばで結婚されているので、体験からのアドバイスです。

ほんっとうに、アラフォー婚活は、今までのやり方を考え直すところから、スタートしなきゃだめだと思います。

 

 

 

ところで、40代、結婚歴なしの人の婚活はなぜ20代30代と違うのでしょうか?

 

 

それは、結婚していない状態が、長いから!ガーン

 

40歳くらいで結婚していないということは、

 

①結婚願望が少ない

 

②自由が好きすぎる

 

③精神がおさない

 

大体、この辺りに原因があります。

 

ちなみに私は全部当てはまってました~(笑)笑い泣き

 

要は、結婚にメリットを感じられないまま、なんとなく結婚したい。。

 

20代の時のように、感情(好き)を原動力にして結婚する勢いもなくなっています。

 

精神はおさないけれど、計算高くもなっている。

 

誰でもいいといいながら、実は誰でもよくなかったりして。。

 

20代より30代、30代より40代と、心理的フクザツさも増しまして、余計に結婚を遠ざけているケースが多い。

 

わたしも婚活しつつ、結婚のメリットもよくわからず、子どもを産むなんて、想像もできませんでした。

 

そんな私ですが、結婚した今、40代、50代の独身友達を見ると、結婚したらいいのにな~と思うことがあります。

 

40代女性であれば、子どもだって産めるかも、です!ハート

 

結婚は、義務ではないけれど、したらしたで、それはそれは楽しいものです。

 

なんというか、人生が豊かになります。

 

とりわけ、40代からのおとな婚は、味わい深い!ような。。(笑)

 

40代からの子育ても、20代30代とは違う、良さがあると思ってます。

 

なので、40代から婚活している方々、知っておいてくださいませ。

 

婚活で大切なことは、自分のこころを見つめることです。

 

それから、絶対幸せな結婚をするぞと決意し続ける!

 

 

行動力と精神力!

動けるココロとカラダで、ファイトです!

応援してまーす!ウインク

 

ではまた次回~!バイバイ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ブレインブルームHP

 

10月カウンセリングスケジュール