こんにちは。

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

私、結婚して広島市内に引っ越すまで、尾道市の梅&いちじく農家で働いていました。

そこでは栽培だけでなく、農産加工品の製造・販売もしていて、ジャムやジュースなど、いろーんなものをつくっていたんですよ。照れ

 

つくっていたんですが、私は加工ではなく、企画営業部で、白衣着て加工する日はごく稀。しかもサポート。。

 

前置きが長くなりましたが、ただ今、こちらに悪戦苦闘中~下差し笑い泣き

 

 

そう、梅干し!

実は、梅農家にいたくせに、はじめて梅干しに挑戦しておるのです。

 

で、何に悪戦苦闘かといいますと、そう、天気!

 

先々週梅雨明け宣言があって、週間予報でも晴れ曇りの1週間だったので、干し始めたところ、晴れたのはその日だけで、翌日から曇天と雨ばかり。雷雨くもり

まったく乾きません~!えーん

 

普通ならば、晴天の日に3日ほど干せば良いはずが、かれこれ1週間干しとるのです。

 

はじめてのことはなかなかスムーズにいきませんな。

 

さて、これはカウンセリングに来られる方にも当てはまります。

 

はじめてのことをする時、例えば、学生になった、社会人になった、結婚生活をはじめた、子育てがはじまった、などなど、なんでも初めての時は多かれ少なかれ問題がおこりやすい。

 

こういう時は、いままでの考え方を捨てたり、頭の中を整理したり、あたらしいやり方を誰かに聞いたりするタイミング。

 

わたしも人生で一番困って、もう無理!私だけの力では無理!となった時、生まれてはじめて心理カウンセリングを受けて、スムーズに人生の方向転換ができました。

 

あまりにも人生が楽しく転換したので、自分もカウンセラーになりたくなったのです。ウインク

 

皆さんの人生でも、はじめてのことがたくさんありますよね。

そんな時はぜひ、自分の頭の中、ココロの深くをみつめてみてくださいね。

そしてピンチをチャンスにしてください!ピンクハート

 

梅干しづくりのように、最初はうまくいかなくても、智慧と経験を重ねていきたいですね!

 

 

ではまた次回~!バイバイ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ブレインブルームHP

 

 

オンラインセッションしています