こんにちは!

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です^_^

 

先日のこと。

弟くんのお迎えに、保育園に行ったとき、お友達のお母さんと立ち話になりました。

 

来年は、分園に進級ですよね。

せっかく慣れたのに、あたらしい環境になるかと思うと心配で・・・。

お姉ちゃんのほうは分園ですよね。

分園、どうですか?

 

そんな質問を受けました。

 

一瞬、あれ?今、何月だっけ?

と、わからなくなりましたが、こちらのお母さんは、来年のことを今から心配されているのですね。

 

鬼がいたら、笑われちゃいますね。

 

・・・・・

 

ところで、皆さんは、今を生きてますか?

 

今を生きるって、どういうことだとおもいますか?

 

そういえば、昔、そんなタイトルの映画がありました。

「いまを生きる」のロビン・ウィリアムズ、良かったですねー!

 

詳しいストーリーはよく覚えてないけど、ロビン先生は、生徒たちに、

「今この瞬間を一所懸命に生きるんだ!」と言っていたような気がします。

 

仏教などでも、今を生きることが大事だよーと言っています。

 

あちこちで取り上げられているとは、どうやらとっても大事なことのようですね。照れ

 

ココロのおはなし的に、もう少し、掘り下げてみましょう。

 

そもそもなぜ、今を生きず、過去を悔やんだり、未来を憂いたりしては、イケナイのでしょう?

 

それは、今が、過去と未来をつくるからです。

 

おや?ぽかーん??びっくり

になってませんか?(笑)

 

はい、思考が現実化しているのが、この世界ですね。

 

後悔や憂いのような心配事は、たまりすぎると現実化してしまいます。

 

それは困りますよね。

 

だから、過去を後悔するのではなく、もう二度と後悔しないようにするぞと決意すること。

 

未来を心配するのではなく、幸せな未来を自分でつくるぞと決意すること。

 

そのために、今、この瞬間を、精一杯充実させる。

 

このように今を積み重ねて行くことが大事なんですね。ウインク

 

世の中にはたくさんのたいへんなことが起こっているように見えるけど、まずは、自分と自分の身の周りをここちよくととのえることに専心することです。

 

日常の幸せ、身の回りの豊かさにも、あらためてフォーカスしてみてくださいね!

 

上差し世界にはあたりまえで気づいていない愛にあふれているハート

 

 

では、また次回お会いしましょう!バイバイ

 

オンラインセッションのご案内

 

プロフィール

1972年広島県三原市生まれ。広島市在住。
フラクタル心理カウンセラー。
4歳女の子、2歳男の子の二児の母。

40歳過ぎまで10以上の職種を転々とし、農業女子時代に結婚。
子宝にも恵まれ、お母さんになる夢が実現。
そのきっかけとなった心理カウンセリングで、自らもたくさんの人たちのお役に立ちたい!

そんな想いで、2020年、心理カウンセリングのブレインブルームを創業しました。

40代から結婚・妊娠を望む女性。
子育てに悩むお母さん。
「なんとなくあきらめている」若者たち。
人生を輝かせる主役はあなたです!

一緒にもっともっと人生謳歌しちゃいましょう♪

ブレインブルーム
梶山 佳世
 

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから