こんにちは!

心理カウンセラーの梶山佳世です。

 

またの名を?

私は絶対怒らない!と、決めた、梶山佳世です。(笑)

 

最近、怒らない話をブログに書いたせいか、YouTubeのおすすめ動画でこんなのがあがってきました。

 

大愚和尚の一問一答

 

 

もし興味あったら、みなさんもご覧ください~。

 

怒りが自分にとってどんなに損か、わかると思います。ニコニコ

 

ただね、ひとつ付け加えておきたいことがあります。

(ここからが、注意点ですよ!おいで

 

それは、怒りの感情を抑え込んではいけない、ということ。

 

怒りを感じた時、感情を人にぶつけず、冷静になるまで待つ。

 

これならば、怒りの感情のコントロールにはなりますが、いい人ぶって、怒りの感情があることを認めないでいると、いつか感情の爆発がやってきます。

 

爆発させることもできないでいると、鬱のようになってしまいます。ガーン

 

これは嫌ですよねー!

 

なので、何かムカッとか、イラっとか、エ?とか、感情の動きがあった時は、私、怒ってるな、とちゃんと認めることが大事なんです!

 

そして、和尚の言われるように、クールダウンするまで待つ。

 

さらに、心理カウンセラー的におすすめなのは、認めた上で心理分析する、です。

しかも、相手の言動は、必ず自分事として反面教師にしてくださいね!

 

例えばこんな感じ。

 

私、今、感情が動いたな。

下矢印

なぜだろう。

下矢印

どうしてほしかったんだろう。

下矢印

私は何が嫌なんだろう。

下矢印

わかったぞ!〇〇さんはこれを私に教えてくれたんだな!

 

なぜなぜ?何何?と自分の心と向き合うことが、心理分析です。

反面教師にするとは、悪者をつくらないということです。

 

ここまでくれば、自分だったらこうすると決意し、自分が理想とする行動をするだけ。

シンプルですねー!

そうして行くと、嫌な人の言動は自分の身の回りから限りなく少なくなっていきます。

引き寄せの法則みたいなものですね!ウインク

 

私も引き続き、怒らないで「だめなものはだめ!」と言える、かっこいい大人の「怒らないお母さん」をめざしまーす!ラブラブ

 

下差し子育てはある意味「真剣勝負」!だからこそ、怒りの感情はノーノーよ!

 母の背中を見て育っておくれと言える母に!(笑)

 

 

オンラインセッションのご案内

 

プロフィール

1972年広島県三原市生まれ。広島市在住。
フラクタル心理カウンセラー。
3歳女の子、2歳男の子の二児の母。

40歳過ぎまで10以上の職種を転々とし、農業女子時代に結婚。
子宝にも恵まれ、お母さんになる夢が実現。
そのきっかけとなった心理カウンセリングで、自らもたくさんの人たちのお役に立ちたい!

そんな想いで、2020年、心理カウンセリングのブレインブルームを創業しました。

40代から結婚・妊娠を望む女性。
子育てに悩むお母さん。
「なんとなくあきらめている」若者たち。
人生を輝かせる主役はあなたです!

一緒にもっともっと人生謳歌しちゃいましょう♪

ブレインブルーム
梶山 佳世
 

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから