こんにちは!

フラクタル心理カウンセラー、梶山佳世です。

 

2月があっという間に終わり、3月になっちゃいましたね!

こないだの日曜日は子どもたちと公園に行きましたが、ポカポカ陽気ですっかり春の日差しでした。照れ

 

下差し大きな門がありました~!

 

日曜祝日、お父さんは基本お仕事なので、私と子どもたちだけでほぼ一日過ごします。

 

それはそれで楽しくはあるけど、大変なこともあり。。

 

2月は自分だけの休日がほとんどなく、ストレスがたまってしまっていたのでした。

 

そんなわけで、楽しく公園で過ごした日曜日の午後、わがままな子どもたちの言動に腹が立って、自分でグラスを割ったのも、お茶をひっくり返したのも、娘のせいにして怒ってしまったのです。ショボーン

 

「邪魔ばかりしてるからグラスが割れたじゃない!」

 

よもやよもやです。。

娘に八つ当たり。。ショボーン

 

その後、お父さんが帰宅して、娘、お母さんが八つ当たりしたと報告したそうです。

翌朝、夫から聞き、お母さん、大反省。。

 

娘も3歳。

いろいろわかるようになって、翌朝、昨日の感情をひきずっているようです。

表情が暗い。

 

お母さん、ますます反省。ショボーン

 

感情的になるのは、相手に甘えているから。

親が子どもに甘えてはいけないなと思いました。

 

子どもたちを保育園に送る時も、とくに朝、車が混んでいる時、イライラして怒りがちなのですが、これもやめようと。

今朝は雨降りだったので、怒らないように、早めに家を出ました。

 

すると、息子くん、車が多いのを見て

「お母さん、怒ってなあい?」と。

 

さすがに時間に余裕があったので、まったく腹もたっておらず、

「うん、怒ってないよ。お母さん、もう怒らんようにするよ」

と答えました。

 

すると、息子、

「怒ってもだいじょうぶ!」

 

「え?」

一瞬、耳を疑いました。

 

「怒ってもだいじょうぶ!」

繰り返します。

 

なんと!この子は菩薩か!?(親ばか)

2歳男児が、意味をわかって言っているのか不明でしたが、男の子の懐の広さ、優しさを感じました。

 

下差しまつぼっくりが大好きな、菩薩の息子(笑)

 

子育ては大変な時もあるけど、幸せと楽しさに満ちている。

なにより、親として、しっかりせにゃならんと思えるし。(笑)

 

息子の慈愛に甘えずに、親も成長しまーす!!グー

 

 

 

オンラインセッションのご案内

 

プロフィール

1972年広島県三原市生まれ。広島市在住。
フラクタル心理カウンセラー。
3歳女の子、2歳男の子の二児の母。

40歳過ぎまで10以上の職種を転々とし、農業女子時代に結婚。
子宝にも恵まれ、お母さんになる夢が実現。
そのきっかけとなった心理カウンセリングで、自らもたくさんの人たちのお役に立ちたい!

そんな想いで、2020年、心理カウンセリングのブレインブルームを創業しました。

40代から結婚・妊娠を望む女性。
子育てに悩むお母さん。
「なんとなくあきらめている」若者たち。
人生を輝かせる主役はあなたです!

一緒にもっともっと人生謳歌しちゃいましょう♪

ブレインブルーム
梶山 佳世
 

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから