こんにちは。

心理カウンセリングのブレインブルーム、梶山佳世です。

 

先日、茂木健一郎さんの動画を見ました(JPIC YOUTH配信)。

茂木さんの口調に引き込まれ、脳科学のお話も堪能!

 

番組では若者ならではのお悩みや考えを知ることができて、興味深いです。

茂木さん、悩みを我が事のように聴き、熱く回答する姿がすてきですねー!

 

さて、動画は、”わたし”を好きになるには?というテーマでした。

うーん、永遠のテーマですね!深いですね!

 

私自身も思春期の頃は、自分のことが嫌いだったことを思い出しました。

中身も外見も、環境も、なにもかも、「もっと〇〇だったら良かったのに~!」と思っていました。

 

大人になってからも、思春期ほどではないけど、自分のことが好きではなかった。

自己肯定感が低い。

自分に自信がない。

「どうぜ私なんて、こんなもの。

この世の中なんて、こんなもの」

そんなふうに感じていました。

 

でもね、いまは、違います。

自分を、世界を愛しています。

ほんとうは、世界は愛であふれているんですよねー。

それに気が付いた!

 

人は当たり前のことには気が付かないのです。

それを教えてくれたのが、齢40歳ころからはじめた心理学でした。

 

自分のこころを知ることは、映画『グランブルー』のように、深い海を潜っていくよう・・・。

あるいは、村上春樹の小説に出てくる「井戸」に入るよう・・・。

 

深層意識は自分という全体の95%を占めるのですが、普通は自分では意識できません。

それを、特別な心理学トレーニングでだんだんと意識できるようになり、自分の良いところ、いけないところが深層意識レベルでわかってきます。

 

自分の嫌なところ、ずるいところは素直に認め、理想の自分に近づく努力、行動をコツコツ続けることが大事。

他人の評価ではなく、自己完結で、自分で自分を叱り、自分で自分をほめる。

そうすれば、自分のことをいつも好きでいられますね。

 

”わたし”が好き、はこれからの世界を創造していく力であり、スタートラインです。

 

というわけで、わたしももっと”わたし”を好きになるぞ~!

心を燃やせ~メラメラ

 

 

下差しむすめ、お手伝いがいろいろ出来るようになりました!
  かなちゃん、お手伝いしてエライ!と言ってます。

  自分で自分をほめる!自己完結、大事大事~爆  笑

 

 

オンラインセッションのご案内

 

プロフィール

1972年広島県三原市生まれ。広島市在住。
フラクタル心理カウンセラー。
3歳女の子、2歳男の子の二児の母。

40歳過ぎまで10以上の職種を転々とし、農業女子時代に結婚。
子宝にも恵まれ、お母さんになる夢が実現。
そのきっかけとなった心理カウンセリングで、自らもたくさんの人たちのお役に立ちたい!

そんな想いで、2020年、心理カウンセリングのブレインブルームを創業しました。

40代から結婚・妊娠を望む女性。
子育てに悩むお母さん。
「なんとなくあきらめている」若者たち。
人生を輝かせる主役はあなたです!

一緒にもっともっと人生謳歌しちゃいましょう♪

ブレインブルーム
梶山 佳世
 

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから