きょうは、妊婦さんには無農薬の食べ物が良いの?

そんな疑問に、おこたえしてみようと思います。

 

☝色とりどりの有機野菜ハートお友達がつくっています^_^

 

実は、私、有機農業をしていたことがあります。

20歳の頃から、自然農法に興味があって、40歳近くになって一念発起!農業入門~!

 

ど素人だったので、市の農業研修制度をつかって、お勉強からスタート。

やがて、独立就農することになります。

 

しかし、1年もちませんでした。ショボーン

 

その理由のひとつは、心構えが間違っていたからです。

なぜ自分は、有機農業を経営したかったのか、というスタートの心理ですね。

 

そのココロとは?

 

農薬は悪者。

有機野菜は安全・安心!

 

☝これです。

 

え?違うの?

皆さんは、そう思われますか。

 

一般的にも、オーガニック野菜は安全安心と言われますよね。

これの、何がイケナイのでしょう。

 

それは・・・。

 

オーガニックは正しい!

農薬は危険!

 

このような、自分は正しいという傲慢さと、被害者意識です。

 

スーパーなどで売っている野菜は危険なのでしょうか。

安全基準を守って、農薬を適切に使い、汗水流して畑を耕し、日本の台所を支えている農家さんは、敵でしょうか。

 

そうではないですよね。

 

有機農業は、洋服で言えば、オーダーメイド。

慣行農業は、既製服。

 

今はそんなふうにとらえています。

 

大事なことは、オーガニックかどうかではなく、食べ物を感謝していただくココロ。

栄養バランスの良い食事を摂り、日々心穏やかにしていれば、健康に過ごせるでしょう。

 

パンダ

 

パンダ

 

 

オンラインセッションのご案内

 

セッションでは、心理学の分析をおこない、あなたのマインドセットをととのえます。

思い込みや、ブレーキを外すと、潜在意識と表層意識が足並みをそろえることができ、あなたの望みがスムーズに叶うようになります。

 

結婚、出産、子育てでは、今までの考え方ややり方が通用しません。

柔軟なココロと行動が大事です。

 

マインドをしなやかにすれば、もっと明るく楽しく毎日を過ごせるようになることでしょう。

 

子育ては楽しいです。

子どもたちは、ほんとうに宝です。

 

わたしの経験と心理分析があなたのお役にたちますよう^_^

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから