昨日は七夕でしたね。

あいにくの雨でしたが、子ども達のおかげで、楽しい七夕となりました。

 

☝保育園での制作物。花瓶にいけてみました爆  笑

 

少し前に、保育園の先生から、子どもたちの夢を短冊に書くように言われました。

 

う~ん、そういえば以前、娘に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、「保育園の先生」と言っていたな。

よし、もう一度聞いてみよう。

 

すると、なんと、やっぱり「保育園の先生」だったのでした。

3歳にして、ブレてないので感心!(←親ばかチュー

 

ついでに、弟くんの願い、本人(1歳半)に聞いてもわからないだろうと、お姉ちゃんに聞いてみました。

 

すると、「けけ(弟の愛称)は絵本先生!」と。

おお!すばらしい!弟の夢までわかるなんて!(←親ばかチュー

 

おかげで、宿題完了!

無事、先生に提出できたのでした。

 

そうして迎えた七夕。

 

子どもたちの作った笹を飾ったり、おうたを歌ったり。

ふと、豊かだな~、と思いました。

実は、この頃、そんな瞬間が多いのです。

 

そんな私ですが、子どもの頃、自分が豊かだなんて思ったことありませんでした。

「私は貧しい家の子。私はきっと貧乏。」そう思ってたんですね。

でも、ある時、それは勘違いだと教えてもらいました。

 

え~、でも、うちは借家だったし、ほしい物は買ってもらえなかったし。

 

はじめはそう反論したかったけど、よく考えると、両親は借家から出て家を建てたし、姉も私も習い事をたくさんしていたし、ほしい物だって買ってもらっていた。

すごく大事に育てられていたのでした。

これを豊かでないと誰が言えよう!ただ、ほしい物すべてを買ってもらってなかっただけ(笑)。

 

こういう子どもの頃の、「うちは貧乏だった」という記憶を一掃し始めると、子どもの頃の豊かだった記憶がよみがえります。

すると、今現在でも、豊かさを見つけることが上手になります。

 

星

 

星

 

何気ない日常、当たり前だと思っていること。

その中に、あなたがまだ見えていない豊かさがあるかも。

 

ほんとうは、豊かさは、いつも自分の中にあるんです。

すぐそばに、たんまりあるんです。

 

小さな豊かさに気づける人は、もっと豊かになります。

そして、豊かさのタネは、子ども時代に播かれています。

 

40代からの豊かさは、奥が深いですよー。

皆さんも、ぜひ、子どもの頃の記憶、チェックしてみてくださいね。

 

パンダ

 

パンダ

 

オンラインセッションのご案内

 

セッションでは、心理学の分析をおこない、あなたのマインドセットをととのえます。

思い込みや、ブレーキを外すと、潜在意識と表層意識が足並みをそろえることができ、あなたの望みがスムーズに叶うようになります。

 

結婚、出産、子育てでは、今までの考え方ややり方が通用しません。

柔軟なココロと行動が大事です。

 

マインドをしなやかにすれば、もっと明るく楽しく毎日を過ごせるようになることでしょう。

 

子育ては楽しいです。

子どもたちは、ほんとうに宝です。

 

わたしの経験と心理分析があなたのお役にたちますよう^_^

 

パンダお申し込みはこちらから

 

パンダお問合せはこちらから