今どきの保育園はブログがあるのですね!

3歳児はまだ会話がそれほど得意ではありません。

なので、ブログで娘の園生活を覗き見られて、興味深いです。

 

👇昨日はサツマイモの苗植えだったらしい。

https://ameblo.jp/orosicentermominoki/entry-12603646626.html

 

 

👇娘の誕生日会もあったらしい。

https://ameblo.jp/orosicentermominoki/entry-12602707301.html

 

 

保育園って、平和でいいな~と思います。

先生方、行政の方々、ありがとうございます!

 

ところで、今でこそ、我が子の園生活を見てにやにやしていますが、私はもともと全然子ども好きではありませんでした。

自分が子どもをもつなんて、想像もできなかった。

 

そんな私が、なぜ、40も半ばで授かり婚できたのか。

 

その理由のひとつをお教えしたいと思います。

 

それは、ある時、私は将来、孫が自慢するおばあちゃんになりたい!

カウンセラーとして人の役に立って、価値ある人間になるぞ!

そう思ったからです。


孫をもつためには、必然的に子どもを産まないといけないし、子どもを産むには、結婚しないといけません(笑)

そんな順番で、望みをかなえていったのです。

 

結婚・出産・子育てについては、20代、30代、40代それぞれでまったく違うと思います。

40代の人が、いつまでも昔のままの発想で行動していては、何事もうまくいきません。

 

とくに40代からは、未来の自分といつもつながっていてほしいと思います。

なりたい自分、理想の自分をイメージしておくことが、大事です。

 

家に夫と子どもがいる生活。

10年先、20年先。

自分はどうしたい?どうなりたい?

 

子どもがほしい皆さま、ぜひ想像してみてくださいね。