娘が1歳を迎えるので、卒乳決行。

今日で、5日目。

 

やり方は人それぞれだと思うけど、私はお世話になった産院で出合った助産師さんから指導とケアを受けることに。

 

1日目。

夕方6時に助産師さんが来てくれるまでに、お風呂とごはんを済ませておく。

本当は夕方に最後のおっぱいをやりたかったけど、ごはんを食べたら寝てしまった。

 

下差しお昼、最後の授乳

 

 

助産師さんに、断乳マッサージを受ける。

通りの良くない乳腺を揉むという、言わば、お掃除。

終わったら、胸に保冷剤をたっぷり仕込む。

冷やさないと、乳が出続けてしまうため。

 

ひと月以上前から、娘は夜中に起きない。

いつも通り、朝まで寝る。

 

2日目。

乳が張って痛い。

もうあまり飲ませてないような気がしていたけど、けっこう飲んでいたらしい。

保冷剤を胸に当てて、冷やし続ける。

 

夜には乳房は固く、ボコボコに。

痛いので搾乳。

明日、助産師さんが来るまで、がまんがまん!

 

3日目。

朝10時前に、助産師さんがうちに来てくれる。

ボコボコ乳房を見て、「みんなこんな風になるんよ」。

 

揉み過ぎると、乳が余計に出てしまうので、ほどほどに。

すぐに冷やす。

 

4日目。

百均で保冷剤を買い足す。

2時間ほどで交換するので、凍る時間を確保するため。

 

5日目。

乳房は張っているけど、初日ほどではない。

冷やしていれば、痛くない。

 

一方、娘は良く食べ、良く眠り、良く遊び。

おっぱいに全く執着がないようだ。

他人と育児を比べる機会がないけど、楽な方ではなかろうか。

ぐずった時に、お乳をやって寝かしつけることが出来なくなったのが、唯一、残念。

 

卒乳経過は好調。

明日は、娘の生誕1周年記念日。

 

心理カウンセラー、梶山佳世でした😊