【RPE】★自由は大事?
RPE Journal==============================================
ロシア政治経済ジャーナルNo.2058
2019/9/16
=========================================================
香港の民は、自由を求めて戦っています。
自由は、そんなに大事なのでしょうか???
詳細は、【本文】で!
↓
本文へ▼
===========================================================
★自由は大事?
全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!
北野です。
私がモスクワにはじめて行った時、すぐ気がついたことがありました。
バスに乗った時のことです。
「なんか、みんな黙ってるな」
「誰も笑ってないな」
「電気暗いな」
「静かすぎる・・・」
人が悪いというわけではないのです。
最初の頃、私はよく地下鉄で迷いました。
すると必ず声をかけてくれる人がいて、必要な場所に連れていってくれた。
でも、「なんでみんな、こんなに笑わないのだろう?」と疑問に思っていた。
ある時、バルト3国から留学していた金髪の男子学生にこんなことをいわれました。
「いいかい。この国では、二つ気をつけなければいけないことがある。
一つは、廊下とか食堂とか、他の人のいる場所で政治の話をしてはいけない。
必ず聞かれているからね。
二つ目は、電話で重要な話をしてはいけない。
これも聞かれているからね。」
私は、この話を聞いて、
「なるほど・・・。
ソ連国民は、いつも監視されているから、あんまり話さないし、笑わないのだな・・・」
と思ったのです。
そういえば、「自由の国」と信じているアメリカ人は、いつも声がでかいし、笑ってばかりいます。
スノーデンさんにいわせると、「自由の国」というのは幻想かもしれない。
でも、彼らは「自由の国」と信じているので、いつも冗談をいって、ポジティブで、笑っています。
私が来たばかりのソ連・モスクワは、その対極にあり、笑いが少ない国でした。
私は、「嗚呼、自由というのは、大事なものなのだな」と理解したのです。
▼自由と平等の関係は?
ところが、自由にさせておくと困ったことも起こります。
人間は、それぞれ能力が違います。
特に、お金を稼ぐ能力も環境も全然違います。
自由にさせておくと、どんどん格差が広がってしまう。
「世界の超富豪8人の資産は、貧しい36億人の資産と同じ」
皆さんも聞いたことがあるでしょう。
自由放任にすると、事実として貧しくなってしまう人が多いのです。
だから、ある程度平等化する必要がある。
それで、多くの国で「累進課税」が導入されています。
つまり、金持ちはより多くの%を払い、貧しい人は少ない%を納める。
しかし、それでもやはり「自由が主 平等が従」であるべきです。
「平等が主 自由が従」としたソ連やその他の共産国家はほとんど滅んでしまいました。
中国は、「金儲けは自由」という体制にして生き残りました。
しかし、金ができると、「他の自由もほしい」となるのが人間です。
それで、中国の現体制に永続性はないのです。
この「自由が主 平等は従」というのは、故・渡部昇一先生がいつもおっしゃっていたことです。
(@渡部先生の思想を知りたい方は、
●戦後七十年の真実
↓
https://amzn.to/2WGIfqF
を参考になさってください。)
私たちは、このことをいつも覚えている必要があります。
朝日新聞のようにウソはダメですが、ホントことは、自由にいえることが大事です。
●PS1
令和の時代がはじました。
それなのに、巷では、
「日本が衰退していくのは、既定路線ですよ」
「日本は、縮小していくしかありません」
「ジム・ロジャーズも、日本から脱出して韓国、中国に引っ越せといってます」
などなど「暗黒イメージ」が植えつけられています。
どうすれば日本を、世界一健康で幸せで豊かな国にすることができるのでしょうか?
超具体的な答えは、ここにあります。
↓
●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う
詳細は↓
https://amzn.to/2zn4gC3
●PS2
中国は、アメリカ最大の脅威であると同時に、日本最大の脅威でもあります。
彼らは、日本を破滅させるための明確な戦略をもっている。
全部詳しく知りたい方は、いますぐこちらをご一読ください。
勝つ方法も含めて、全部わかります。
↓
●中国に勝つ日本の大戦略 北野幸伯
詳細は↓
http://amzn.to/2iP6bXa
▼お勧め本コーナーへ
================================================================
【北野幸伯の秘密本】
●クレムリン・メソッド ―世界を動かす11の原理
詳細は↓
http://amzn.to/2vHKRuM
「あなた自身が、世界の未来を知る方法」に関する本です。
「北野がその分析手法を暴露した!」ということで、大さわぎになりました。
この本を何回か読むと、自然と未来が見えるようになってしまいます。
だまされたと思って、是非ご一読ください。
●クレムリン・メソッド ―世界を動かす11の原理
詳細は↓
http://amzn.to/2vHKRuM
↓●「お勧め本コーナー」へ
===============================================…
[続きはコチラから]
http://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=4cDRG2Df9Ln&position=4500#position
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎ロシア政治経済ジャーナル の配信停止はこちら
⇒ http://mobile.mag2.com/mm/0000012950.html?l=byb0cf6024

