【RPE】★安倍外交に暗雲

RPE Journal==============================================



      ロシア政治経済ジャーナル No.1930


                2019/1/19


===========================================================

安倍外交に、暗雲です。


詳細は、【本文】で!







(●本文へ↓)
===========================================================

★安倍外交に暗雲


全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


偉大な成果をあげてきた安倍外交。

しかし、一つの目標に達したことで気が緩んだのか、危険な方向に向かう兆候がでてきています。



▼安倍外交を振り返る



2012年、日本で安倍内閣が発足しました。

中国では同年、習近平政権がはじまっています。


日米関係を破壊した民主党政権。

日中関係も破壊しました。

2010年に尖閣中国漁船衝突事件が起こった。

2012年9月、日本政府は尖閣を国有化し、日中関係は「戦後最悪」になっていたのです。

(私は、「尖閣国有化」を支持しますが、それで日中関係が最悪になったのは、「事実」です。)

そして、ロシアを見れば、メドベージェフが北方領土を訪問する。

韓国を見れば、李大統領(当時)が、竹島を訪れ、また「日王が韓国に来たければ謝罪せよ!」などと暴言をはき、日本国民を激怒させていた。


民主党が政権にいたのは、わずか3年です。

この3年間で、彼らは、アメリカ、中国、ロシア、韓国との関係を見事に「最悪」にしたのです。


「尖閣国有化」に激怒した中国。

2012年11月、ロシアと韓国に、「一緒に日本を破滅させよう!」と提案します。

皆さんご存知の「反日統一共同戦線戦略」です。


(●全日本国民必読、完全証拠はこちら。大拡散希望。

http://rpejournal.com/rosianokoe.pdf



戦略の骨子は、以下のとおり。


・中国、ロシア、韓国で【反日統一共同戦線】をつくろう

・中ロ韓で、日本の領土要求を断念させよう

・日本に放棄させる領土とは、北方4島、竹島、尖閣そして【 沖縄 】である

・日本に【 沖縄 】の領有権はない!!!!!!!

・反日統一共同戦線には、【 アメリカ 】も入れなければならない!!!


私はこの記事を見て、「嗚呼、新日中戦争がはじまった!」と嘆きました。

そして、これに対抗する戦略を提示しました。

中国の戦略は、日米、日ロ、日韓関係を分断し、孤立させ破滅させること。

だから、日本は、反対のことをすればいい。

つまり、


・日米関係ををますます強固にすること

・ロシアと良好な関係を築くこと

・韓国と和解すること


シンプルな戦略ですが、実現は簡単ではありません。

2013年、安倍総理は、中国の罠にはまっていました。

中国は大金を使って反日プロパガンダを行い、大きな成果(?)をあげていた。

朴槿恵は「告げ口外交」で、反日プロパガンダに大きく貢献しました。

そして2013年12月。

総理の靖国参拝をきっかけに、世界的日本バッシングが起こります。

これを非難したのは、中韓だけでなかった。

アメリカ、イギリス、ドイツ、EU、ロシア、オーストラリア、シンガポール、そして世界一親日の台湾まで靖国参拝を批判したのです。

日本の政治家のほとんどは、「反日統一共同戦線戦略」の存在を知らないので、仰天しました。

「小泉さんは在任中6回も靖国を参拝したが、ほとんど問題にならなかったではないか!?」と。

世界で、「なぜこれほどバッシングされるのか?」その理由を知っていたのは、RPE読者さんだけだったのです


しかし強運安倍総理は、救われました。

2014年3月、プーチン・ロシアがクリミアを併合したからです。

反安倍だったオバマさんは、「反ロシア制裁網」を築く必要がでてきた。

それで、日本と和解して、制裁網に引き入れたのです。


2015年3月、今度は「AIIB事件」」が起こりました。

イギリス、フランス、ドイツ、イタリア,スイス、オーストラリア、イスラエル、韓国など、「親米諸国群」がアメリカを裏切り、中国主導「AIIB」への参加を決めた。


日本だけは、AIIBに入りませんでした。

それで日米関係は大きく改善された。

さらに同年4月、安倍総理はアメリカで「希望の同盟」演説をした。

これで、日米関係は、これまでにないほど良くなった。

オバマさんは、「日米関係がこれほど強固だったことはない!」とツイートしました。

こうして、日米を分断しようとする中国の野望は阻止されました。


そして2015年12月、慰安婦合意がなされた。

これ、「案の定」というか韓国側が約束を守っていません。

それでも、中国の戦略は、「日韓を分断すること」ですから、日韓が和解するのは、戦略的にいいことなのです。


2016年12月、プーチンが訪日し、日ロ関係は劇的に改善されました。


中国の戦略は、日米、日ロ、日韓関係を破壊し、日本を孤立させ、破滅させること。


対する日本の戦略は、日米、日ロ、日韓関係を良好にし、中国の「反日統一共同戦線戦略」を「無力化」させること。


安倍総理は、2015年、2016年を通してこれを成し遂げた。

戦略を無力化された中国は、仕方なく日本側に擦り寄るようになってきました。

これで、安倍外交は、ひとまず勝利を得たといえるのです。

しかし・・・。



▼安倍外交に暗雲



ところが最近、安倍外交に危険な兆候が出てきています。


もう一度思いだしてみてください。

中国の戦略は、日米、日ロ、日韓関係を破壊し、日本を孤立させ、破滅させる です。


対する日本の戦略は、日米、日ロ、日韓関係を良好に保つことで、「反日統一共同戦線戦略」を「無力化」させること。

覚えておかなければならないのは、日本の戦略は、「不変」だということです。

油断せずに、ず~~~~~~~~~~と続けなければならない。


いつまで?

とりあえず、中国で体制転換が起こるまでです。

少なくとも後6~10年はつづける必要があるでしょう。


ところが、最近、安倍政権は油断しているのが見え見えです。


日米関係はどうでしょうか?

表面的には良好な関係が維持されています。

しかし、安倍内閣は、米中戦争が本格化したとたんに日中関係を大きく改善させた。

これは…

[続きはコチラから]
http://mypage.mobile.mag2.com/WebLeading.do?id=AomUZMJDxsD&position=4500#position

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎ロシア政治経済ジャーナル のバックナンバーはこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000012950&l=byb0cf6024

◎ロシア政治経済ジャーナル の配信停止はこちら
⇒ http://mobile.mag2.com/mm/0000012950.html?l=byb0cf6024