NEC_2277.jpg

NEC_2278.jpg




◆猪瀬直樹『昭和16年、夏の敗戦』を読み解く


※要旨


・昭和16年12月8日の開戦よりわずか4ヶ月前の8月16日、平均年齢33歳の内閣総力戦研究所研究生で組織された模擬内閣は、日米戦争必敗の結論に至り、総辞職を目前にしていたのである。
ある秘められた国家目的のため全国各地から「最良にして最も聡明な逸材」が緊急招集されていた。


・英国駐在武官補佐官としてロンドンで仕事をしていた辰巳栄一は、英国陸軍将校名簿に「PRDC」という符号がついているのが目にとまった。
強いて訳せば、国防大学だ。
辰巳は取材を開始した。
ロンドンの紳士録や有名大学の卒業生名簿などを調べてみると、このマークがついている人物は軍人に限らず、貴族、官僚、学者、実業界と各界にわたっている。
英国の親交ある将校に聞くと、「それは極秘であり君にも説明できない」といわれる。


・矛先を変えて取材を続けた。
詳細に説明してくれたのは、フランスのボリウズ少将だった。
駐英武官3年の情報通だ。
「確かにこの件になると英国当局は口が堅い。なんとか断片的に入手した情報を寄せ集めてみた」


・ボリウズ少将から聞き出したPRDCの内容は次のようなものだった。

1.国防大学設立の目的は、平時戦時を通じて軍部と他の政府諸機関との協調連絡をはかるため、その要員を養成する。

2.現在の学長はシビリアンではない。
教官は優秀な佐官クラスの将校と政治経済などの学識経験豊かなそれぞれ専門の文官が任命される。

3.学生は中佐、少佐クラスの軍人と内務、外務、大蔵など主要な省庁から適任者が選抜される。

4.学生数は、軍人、シビリアン合わせて30名ほど。修業年限は1年。


・総力戦研究所の研究生だった成田は、所長の飯村が「私は毎朝9つの小説を読んでくる」と訊いて圧倒された。
新聞一紙につき2つ以上の小説が載っていれば数種類の新聞に目を通すことによって可能である。
飯村はいつも所長室でフランス語の新聞を広げていた。


・総力戦は単に武力戦だけではなく、経済力を含めた国力の差によっ決定することになる。
モノについてのて数字がキーポイントとなるのだ。
彼ら研究生は、その数字を出す出身官庁や企業で毎日いじっていた。
いざとなれば、歩いて数分の元の職場に行き、極秘データを持ち寄ることもできたのである。


・彼らのシュミレーションの間中、ひとつだけ最後までわからないことがあった。
それは当時のわが国の石油備蓄量である。
総力戦研究所には陸海軍出身の研究生が5人いたが、彼らですら、正確な石油備蓄量のデータを入手できないほど、軍内部でもほんの一握りの関係者しか知らない。
それほど重要な機密に属した。
第二次世界大戦は資源戦争だったといってよい。
なかでも石油は最も重要な戦略物資であった。


・成田空港に近い田園地帯を私が訪れたのは昭和57年8月15日だった。
悠久の大地の一隅、背後に森を置いた小さな平屋に東条内閣の企画院総裁だった鈴木貞一は、ひっそりと独り、暮らしていた。
早朝5時に起床して、30分間座禅を組み、オートミールを大匙2杯食べ、配達される朝日、毎日、読売、日経の各紙を読み、スクラップするのが日課である。
強い好奇心はいささかも衰えず、とても93歳とは思えない。


・鈴木は、陸軍士官学校、陸軍大学校をそれぞれ卒業。
実戦経験は少なく、情報戦や宣伝戦のエキスパートとされ、「背広を着た軍人」と呼ばれた。


※コメント
70年前よりかは、現在、情報はあふれている。
しかし最終的には膨大な情報のなかから良質な情報を取り出す知性が重要になる。
それはいつになっても変わらない。


★猪瀬直樹『昭和16年、夏の敗戦』の詳細、amazon購入はこちら↓

http://amzn.to/1g4zjPX



★猪瀬直樹『空気と戦争』の詳細、amazon購入はこちら↓

http://amzn.to/1aELfe2





____________________________________
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

公式ブログ『国際インテリジェンス機密ファイル』

http://ameblo.jp/jyoho2040/





【発行】国際インテリジェンス研究所

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎国際インテリジェンス機密ファイル のバックナンバーはこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000258752&l=byb0cf6024

◎国際インテリジェンス機密ファイル の配信停止はこちら
⇒ http://mobile.mag2.com/mm/0000258752.html?l=byb0cf6024