こんにちは。エンリケです。
「ネット中心の保守運動」花盛りの感を持つ今日この頃。
当初から知る者の一人としては、昔と比べてずいぶんカラフルに、色っぽくなった感を持ちます。
その立役者がチャーミングなチバレイさん、強烈なイラストのはすみさんという二つの才能でしょう。
「パヨク」という言葉の名付け親で、元アイドルのチバレイ(千葉麗子)さんについてはあなたもよくご存じでしょう。
いっぽう、ビジュアル面で保守運動にカラフルさという価値を付け加えた功績者といえるはすみとしこさんについて知る人は多くないかもしれませんね。
「そうだ、難民しよう」
と聞けばお分かりになる方もいるかもしれません。
この1枚絵の風刺イラストを作ったのがはすみさんです。
https://goo.gl/images/1Sj4GH
この難民イラストが大変な評判を呼び、現在も1枚絵の風刺イラスト分野で、日本国民が感じている違和感をビジュアル化した作品を発表されています。
本著は、1枚絵の風刺イラスト+エッセイというスタイルで作られた二冊目の本です。
イラストは、見ただけで言いたいことが伝わる強力なツールですが、キャッチーな内容を持つ作品に仕上げるには才能が必要です。
その才能が保守運動にプラスされたことは極めて大きく、はすみさんが作品を発表するようになってから、保守運動の印象は一気に変わった感じをもちます。
彼女のイラストを通じ、チバレイさんも衆議院議員になった杉田水脈さんも、第一印象がずいぶん変わりましたね。
(妄想ですが、小林よしのりさんがあっちに行ってしまった理由の一つは、はすみさんの出現がきっかけなのかもしれません。
そんなことないか(笑))
チバレイ、はすみ、杉田、、、と振り返ってきましたが、この種の強烈な個性をもつ男性が全く出ていないことにも気付かされます。桜井さんくらいでしょうか。でも後が続きません。
ラジフェミの毒が回ったせいなのか、戦後教育の落し子なのか、はたまた一流の才能を持つ男たちが参入していないだけなのか、よくわかりません。
その面でも歴史の大転換点にいるのかもしれない。
という問題意識ももらって、両書とも読了しました。
ファッションとしての保守派言論、という観点からも非常に興味深く、水準の高い本といえましょう。
おススメです。
はすみとしこ
それでも反日してみたい
http://amzn.to/2lvFsQI
千葉麗子
パヨクニュース2018 チバレイによるパヨクなニュース50選!
http://amzn.to/2lvCewt
エンリケ
投稿文の著作権は各投稿者に帰属します。
その他すべての文章・記事の著作権はメールマガジン「軍事情報」発行人に帰属します。
Copyright(c) 2000-2017 Gunjijouhou.All rights reserved
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎軍事情報 のバックナンバーはこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=0000049253&l=byb0cf6024
◎軍事情報 の配信停止はこちら
⇒ http://mobile.mag2.com/mm/0000049253.html?l=byb0cf6024
