■「加瀬英明のコラム」メールマガジン
----------------------------------------------------
機能不全に陥る国連の体たらく
いったい、国連は世界平和の役に立っているのだろうか? まったく立っていない。
いったい、国連は日本の役に立っているのだろうか? 答は、国連自体が役に立たない国際機構だ。それなのに、どうして日本国民は国連を後生大事にするのだろうか?
なぜ、国連加盟国の分担金は、それぞれ加盟国の経済規模によってきめられているのに、日本はアメリカについで2番目に大きな分担金を収めているのだろうか?
中国は経済規模を示す国際尺度であるGDPで、日本の2.3倍もあるが、国連分担金では第3位であって、日本の80%だ。
第1問から答えよう。今世紀に入って起った、大きな戦争と危機をとろう。
2001年にイスラム過激組織『アル・カイーダ』が、ニューヨークの世界貿易センタービルを攻撃して破壊した。アメリカは『アル・カイーダ』の根拠地だった、アフガニスタンのタリバン政権を倒し、イラクと戦った。
11年にオバマ政権が、カダフィ政権のリビアに軍事攻撃を加え、2年後にシリアの反体制勢力に武器と資金を供給して、リビアとシリアを収拾がつかない混乱に陥れた。
翌年、プチン大統領のロシアがウクライナに軍を侵攻させて、クリミア地方を奪い取って、ウクライナ東部を切り取りつつある。
国連はこの大きな危機に当たって、蚊帳の外に置かれていた。アメリカも、ロシアも、国連が邪魔になるから、介入させなかった。
いま、日本は北朝鮮が核実験・ミサイル試射を繰り返しているために、深刻な危機に直面しているが、そのつど国連安保理事会は北朝鮮を非難して、経済制裁決議を行ってきた。
だが、中国は北朝鮮に経済制裁を加えることを躊躇している。それどころか、中国政府の発表によっても、今年1月から4月まで中鮮貿易額は、かえって増加している。そのわきで、ロシアは北朝鮮を援けるために石油を供給するなど、金正恩体制を支えている。
中国が尖閣諸島に武力を行使した場合に、国連は援けてくれるだろうか? 米ロ英仏とともに、国連の最高意志を決定する安保理事国で拒否権を持っているから、国連は動けない。
国連は“平和の殿堂”ではない。加盟国が自国のエゴを剥き出しにして闘争する、古代ローマの剣闘士のコロシアムのようなものだ。
国連憲章からして、欠陥文書だ。「平和愛好国」を加盟資格としているが、北朝鮮や、中国や、ロシアが「平和愛好国」だろうか?
国連が人権を援護するはずがない。北朝鮮、ミャンマー、トルコとあげても、人権を蹂躙している加盟国がほとんどだ。中国はチベット、新疆ウィグルで過酷な弾圧を行っている。
国連は傘下に、世界保健機関(WHO)、食糧農業機関(FAO)、国際労働機関(ILO)、世界貿易機関(WTO)など、数多くの専門機関や、委員会や、研究所を抱えている。これらの機関の予算は、国連本体とは別勘定で、日本はWHOをはじめとして、アメリカにつぐ分担金を収めている。
国連は職員全員が、1946年の「国連の特権免除に関する条約」によって、治外法権とされている。日本では報道されないが、そのために巨額の着服、横領、浪費が行われていることが、長年にわたって問題となってきた。国連は自浄能力を欠いている。
加盟国が193ヶ国にのぼるが、多くの加盟国だけでなく、国連職員の質が悪い。5月にアメリカのAP通信社が、国連内部の機密文書を暴露したが、WHOは毎年職員の旅費だけで、何と2億ドル(約222億円)以上も、支出している。
国連は教育科学文化機関(ユネスコ)が、中国が申請した“南京大虐殺”の記録を、「世界文化記憶遺産」として認定し、拷問禁止委員会が一昨年の慰安婦に関する日韓合意を見直すように勧告するなど、頻繁に日本に害を及ぼしている。国連は穀潰(ごくつぶ)し機関だ。
