【今日の言葉+α】

日本女子重量挙げ史上初のメダル、日本五輪史上初の父娘メダルを快挙を成し遂げた、三宅義行さんと三宅宏美さん。本日は最新号から、お二人の貴重な親子対談の一部を特別配信いたします。

●仕事や生きるヒントが満載!最新号「師と弟子」ラインナップはこちら

━━━━━━━━━━━━━━

■「失敗から何を学ぶか」

三宅義行(日本ウエイトリフティング協会会長)
 ×
三宅宏美(重量挙げ女子日本代表)

(――これまで逆境やスランプにも直面してきたと思いますが、それをどう乗り越えてこられましたか。)

(宏実)
北京五輪ではたくさんの方にメダルを期待していただいたんですけど、自己管理が十分できていなかったり人任せにしていたり、いろんな敗因があって、六位という悔しい結果に終わってしまいました。また、怪我に苦しんで僅か一キロ記録を伸ばすのに五年かかってしまう時期もありました。

(義行)
あれはきつかったな。

・  ・  ・  ・

(宏美)
その時以上に辛かったのが先ほどお話しした2012年からの4年間で、この4年間は地獄だったなと思います。腰痛や膝の故障により、全日本選手権で表彰台を逃したり、自己ベストに達しないという日々の中で、引退を考えたこともありました。

(――ああ、引退を考えられた。)

(宏実)
そういう辛くて苦しいことはたくさんあるんですけど、その経験が毎回自分を大きく成長させてくれるので、全部必要なことなんだと思います。何の苦労も挫折もなく、簡単に夢を叶えてしまったら重みがないですし、喜びや達成感もないですよね。

振り返ると、怪我や失敗から学んで精神力を強くさせてもらった。それがあったから、今日まで続けてこられたんだなと。大事なのは失敗から何を学ぶか。自分が何を読み取って、どう選択して、どこに向かっていくか、です。

これを乗り越え……

●日々の経営や仕事、生活のヒントが満載!この続きは、最新号「師と弟子」をご覧ください。お申し込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━

■上司や部下、お子様や大切なご友人に「致知携帯メルマガ一日一言」を贈りませんか??『致知』名言プレゼント便はこちら

■毎月一冊であなたの人間力が格段に高まる、月刊『致知』には人生のヒントが満載!ご購読はこちら↓↓
【スマートフォンから】
【携帯電話から】

━━━━━━━━━━━━━━
▼配信停止はこちら
━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 致知出版社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-24-9
TEL:03-3796-2113/
FAX:03-3796-2107
E-mail: ichigen@chichi.co.jp
WEB:http://www.chichi.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━