【読者反響】マスコミの「台湾と断交」報道は間違い

平成29年6月14日

日本のメディアはパナマが台湾と断交と報道していますが、これは間違いで嘘ですね。パナマは中華民国と断交が正しい報道です。

台湾当局はいつまでも中華民国を名乗るのは止めましょう、間違いの元です。台湾は台湾と名乗りましょう。

以上


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



「台湾の声」【パナマと断交】台湾はすべての中華民国の国交国と断交すべきだ

【パナマと断交】台湾はすべての中華民国の国交国と断交すべきだ

厳格に言えば台湾と国交を結んでいる国はゼロである。

台湾のいわゆる国交国は例外なく「中華民国は中国の唯一合法政権である」を認める前提で台湾と国交を結んでいる。これは国民党政権以来の流れだが、民進党政権になってからもこの前提はそのままである。

この笑えない現実が台湾の国際社会の進出を阻害し、台湾を中国の一部とする法的根拠を与えている。

分かりやすく言えば、台湾がまったく影響力のない小国と国交を維持しているのは中華民国存在の法理根拠が必要なだけのだ。

しかしこの中華民国存在の法理根拠こそが台湾の国家正常化を妨げている。
パナマだけでなく、台湾はすべての中華民国の国交国と断交すべきだ。


「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう)



『台湾の声』 http://www.emaga.com/info/3407.html


バックナンバー http://ritouki-aichi.com/category/vot