【今日の言葉+α】

いよいよ最新号「師と弟子」が発刊されました!本日は大好評の最新号から、皆様の心の糧になることを願って、正露丸の製造・販売でお馴染みの大幸薬品の柴田社長の記事の一部を特別配信します!

●最新号「師と弟子」ラインナップはこちら
━━━━━━━━━━━━━━

■「1060兆のボス」

 柴田高(大幸薬品社長)

大阪大学医学部では、外科医として患者様の命を救いたいと、大阪府立千里救命救急センターを研修先に志願。その後、市立吹田市民病院に勤務し、一般外科医として研鑽を積みながら、基礎研究にも取り組みました。

この時期、私の財産となったのは、救急、一般外科、生化学、分子生物学など、多様な課題を同時に解決していく能力を究めることができたということです。

そのように私が様々なことにチャレンジしたのは、当時、新しい技術を常に身につけていかなければ、外科医として生き残れないという厳しい環境があったからですが、それに加えて、一番難しい問題に立ち向かえるのは自分以外にはいないという自負もありました。

父が教えてくれたことに、「人間が社会を創る。人真似ではなく自分がこうあるべきだと思った姿に真っすぐ進め。そこで努力をしたら、人が自ずと集まってきて社会ができるんだ」という言葉があります。

これはある哲学者が言っていたことでもありますが、やはり、新しいことに挑戦する時や壁にぶつかった時には、先人の教え、歴史の智慧を自分に当てはめてみることが大事だと思います。

また、私たちの体は60兆の細胞からできており、腸内には1000兆の細菌がいます。いわば私たちは1060兆の従業員の社長であり、ボスです。

そのように考えれば、周囲に迎合したり、周りの目を気遣って生きることよりも、まずは自分の体の面倒をしっかり見る、自分自身の思いに正直に生きていくことのほうが、大事だということが分かります。これは若い人に特に伝えたいことです。

 院長を目指す、開業するなど……

●日々の経営や仕事、生活のヒントが満載!この続きは、最新号「師と弟子」をご覧ください。お申し込みはこちら http://online.chichi.co.jp/ext/teiki.html

━━━━━━━━━━━━━━
■経営や仕事、老後の生き方など
 ヒントが満載の月刊『致知』!
 ご購読はこちら↓↓
【スマートフォンから】
【携帯電話から】

━━━━━━━━━━━━━━
▼配信停止はこちら
━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 致知出版社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-24-9
TEL:03-3796-2113/
FAX:03-3796-2107
E-mail: ichigen@chichi.co.jp
WEB:http://www.chichi.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━